見出し画像

こんなに雨が嬉しかったことはない。。「東南アジアよりも暑い日本編」

本当に暑い。。毎日毎日暑い。。

6月ってこんなに暑かった?って思うくらい30度を超える毎日で

梅雨の期間に入ってから雨が全く降らない。。

梅雨ってなんだったけ。。

野菜を気合入れて作っているけども

毎日カラカラに乾き、夕方の水撒きが本当に大変。。

ナスも毎日枯れそうで辛そうだ。。

世界では大変ことも起こっているというけれど

大抵の人は日々毎日同じ生活をしていて

他人のことには構っていられないというのが本音だろう。

僕だってナスが枯れる、枯れないの方が大切だ。

雨がもう1週間近く降らない

そして平日は30度以上で

毎日地面はカラカラだ。。

夕方には水をあげなくてはならないが

それだけでも本当に大変だ

それを仕事にしているしている人はどうしているのだろうか。。

枯れてしまっては致命的になることだろう

だから昨日雷雲がやって来て雨が降り出しときには本当に嬉しかった。。

まるで砂漠の中で雨が降られるようなことだった。。

こんなに雨を望んだ時は今までの人生になかった。

うお〜〜〜〜雨だ!!やった〜〜!!


これで夕方の水撒きはしなくてすむ。。


と思いきや3分で終わった。。。

ほとんど意味がない。。


最終的にはまた水撒き。。

おかしすぎるこの気候。。

去年も感じたが毎年暑くなっている。。

そして6月にこの異常すぎる暑さ。。
もう群馬県や埼玉県で40度と記録している。

6月で過去最高だそうだ。

そんなこんなで東南アジアに友達がいるので

インドネシアなども暑いだろうと思っているとそうでもない。。

28〜32度となっていて32度を超える日はほとんどないという。。

シンガポールもタイもそうだ。

嘘だろう。。。赤道付近の東南アジアよりも日本は暑いのか。。

どうなっているんだろう。。

本当にわからない。

先日パリの40度も異常だと思ったがあれば現象でまたいつものヨーロッパの気候に戻っているが

日本はなんか違う。。。現象ではない。。

梅雨という伝統的な言葉にはもう意味がない

梅雨に入ってから雨が降ってないのだ。。

ピーカンに晴れているし

暑すぎる。。


僕はご先祖さんが過ごした家で住んでいるが

ご先祖さんも経験したことのない暑さで住んでいる

クーラーはあるが使いたくない

近所のお兄ちゃんにも話を聞いた。。

僕「クーラー使ってますか?」

彼「使ってない。扇風機だ。。」

僕「でも暑いと扇風機でも暑い風しかこないじゃないですか!」

彼「どうしても暑いときは車の中に行く!」

すごい。。

車のクーラーの中にいるのか。。。

確かに家でクーラーをつけるよりも効率がいい

昔の家は隙間だらけでクーラーの効きがそんなに良くない。


暑い時は自宅にいながら車の中でクーラーつけて過ごしている人もいることを。。


僕たちは東南アジアよりも暑い国に過ごしていることを。。。


雨が降ってくれるのを待つ日々です。。


体には皆さん気をつけましょう。









全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。