見出し画像

高齢者のためだけじゃない!暗証番号不要のマイナンバーカード!


本日、市役所に行って来ました。

理由はマイナンバーカードの暗証番号を忘れたから。。

これ実は2回目!

PAYPAYの本人認証のアップロードにマイナンバーカードが必要でその時に求められたパスワード6桁。

全く記憶にない。。。

もちろん紙に書いていただいたがその紙も何処かに行った。。

なんせ1年以上前だし

使うこともないし

何のために使うかもないし

前回もパスワード忘れて市役所に行ったけども

その時にも伝えてある。

「絶対に覚えている自信がない」

なんせ4桁、6桁とあることすら覚えていないし

6桁の方はアルファベットを混ぜているようだ。


もう、勘弁してくれ。。。

そして市役所ではそのパスワード変更の申請で紙に

住所、年齢、氏名、日付。。。とあの昭和的なことを書かされる。

市役所職員に物申した。。

これこそ全然DXになっていない。。なぜマイナンバーカードを持っていて免許証も提出しているのにこの紙にまた自分の個人情報を書かなくていけないのか。。

そしてどうしてパスワードを忘れたらロックされてまた市役所に行かなくてはならないのか。。マイナポータブルのアプリがあるならばそれでパスワードできてもいいはずではないだろうか?

僕だけではないだろう。。全国で一体どれだけの人が市役所に「パスワード忘れました!」と駆け寄るのだろうか?

そのための人を雇わなくてはいけないし、これが全国だ。。

本当に無駄。。

そしてパスワード。。本当に意味がない。。

何のため? 実際にPAYPAYで聞かれなければ使わないし市役所にも行かない。。なんせパスワード使わないからだ。。なぜパスワードが必要になる?パスポートや免許なら必要ないのに。。

その話を役所の人にすると

女性「暗証番号不要のマイナンバーカードが今度できてくるみたいよ!」

僕「お〜素晴らしい!やっぱり僕だけじゃなくて全国からクレームが来ていたのだろう。。」

女性「高齢者のために作ったみたい。。。」

僕「冗談じゃない。。高齢者どころか僕にも無理だ。。第一、僕に無理なのだから高齢者にはもっと無理だ。。パスワードはもうスマホが覚える時代だろう。そうじゃなくてもどれだけのパスワードを覚えていなくてはいけないのだろう、この時代は。。」

でも早速動き出しているデジタル省。

役所で働いているおばさんたちも大変らしい。。

それでも私たち一般的に知らない情報も役所にはあるけども市民にはあえて伝えないものもある。。

今回知ったのは「マイナンバーカードがスマホに入れられる」ということ。
これはアンドロイドだけらしい。。IPHONEは規制が厳しくて無理らしいがこのことは市民に広報などでもあえて知らせていないようだった。

その理由はめんどくさいから。。

何が面倒かというとスマホを買い換える時にそのデータを自分で消さないといけないらしく、またそれができないために市役所に駆け込むと役所の人の仕事が増える。市役所としてもあまりお勧めしたくないらしい。。


デジタル省は動いているけども市民まで届かな情報がたくさんある。。

それでも意味不明なマイナンバーカードの問題もたくさんあるので河野さんにまたメールでも書くか。。動いてくれるか、くれないか。。


それでは今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。