見出し画像

否定されることに慣れよう!「頭悪い!ブサイクと言われてもへっちゃら編!」

あなたはカッコ悪い!ブサイク!と言われたらどう思いますか?

頭悪いね!とか言われたらどうですか?

これ僕は全然大丈夫!

本当にカッコよくないし頭も良くないんです。

これはほとんどの人に共通していることだと思います。


でも多くの人はブサイク、カッコ悪いと言われたり

周りの人が言っていたら

「ひどい!!」っとか言うのではないでしょうか。。


僕はそう言う人の方が「ひどい」と思います


人ががっかりするようなことは言わない方がいい


と言うのがありますが

それはその「ひどい」と共通しているので

結局はそう思っていても言えなくなる環境にしています。


なので僕のような何を言われても大丈夫になれば
世の中もっとハッピーになります

例えば森三中の人たちはブス、デブ、ブサイクでいじられている人もいいます

これってすごく幸せなことだと思うんです


そして見ていて幸せそうです。

なぜかと言うと彼女たちはそれを受け入れているので

周りの人は本当に付き合いやすいんです。

そして笑いが生まれるんです。。


関西でいう「アホやな〜」も関東で言ったら意味が違ってきますが

似たようなものです


私はアホ!っと受け入れれば言われても笑いに変えられる

そうすると周りの人も笑う、もっと話しやすくなるんです


大人になれば頭の良い人という人たちを見てきたと思います

そんな人たちはほんの一部です。

大抵の人は勘違いの大バカヤロウなんです。

大卒した人ほどその紙切れに騙されて自分が頭いいと勘違いします

頭の良い人というのはそんなメジャーでは図れません


そしてカッコイイ人、美人な人も同じです

そんな人は一部でほとんどがブサイクで不男です。


それを自分でわかっていると思いますが

多くの人は自分は肯定化しようとしてます


私は綺麗!可愛い!

俺はカッコイイ!カッコよくなる!!


そんな思い込みがあるからこそ
言われたらショックを受けるんです。。

太った人なんかも


「太ったね!」と言われた嫌な気分になる人も同じです

自分で太ったことがわかっている

でもそれは言われたくないと思っているんです。。


「どうしてでしょうか?」


「太った?」
「そうよ、太っちゃったのよ!あはははは。。」

とか
「太った?」
「殺す!」
あはははは!

とか
「みて!私太っちゃったの!!」
「うわ〜瞳に入らない!!」
「あはははは。。。」


の方が僕は楽しいと思います


そしてきっとそんな人の方がモテると思います

太った方が可愛くなる人もいるでしょう。。


ただ自分はこの体型がイイと勘違いしてたり
思い込みが強かったりもするんです

もっと素直でイイんです。。。


自分を愛せばイイんです。。


もっと色々言い合える仲、付き合い方。。あると思います


空気を読む。。。

それは本当によくない場合が多いんです


そして空気を読めない人を排除しようとする社会があります


それよりもそれを受け入れるという社会が必要なんです


それはみんなバカだと思いカッコよくない、ブサイクだと思って生きていけば楽なんです。

評価は自分でするものでもないんです。

周りがします。

あなたが自分はブサイクではない、頭は悪くないと思えば思うほど

言われた時に傷つくんです。

そしてその言った人を嫌うでしょう。。

そんなことを言う人なんて常識外れ。。


違います


そのような考え方が常識外れなんです。。


あなたの思い込みバイアスがあるんです。

その思い込みバイアスを今度は違う捉え方で捉えてみてください。


ひろゆきさんが書いた本などにもあります


自分の意見を反対されたりした時に
自分の価値観と異なる人が現れたとき
逆に興味や関心をその人に対して持てるかどうかが大事と言うこと


僕は自分が大好きです

でも自分が好きでない人の方が多いのではないでしょうか?


きっと答えがこの中にあるはずだと思います。。


少しでも役に立てたら嬉しいです


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。