見出し画像

伝えようとしていることを聞いてそして自ら考えて独自の答えを出す!「それが大切編」

イチロー氏とグローブ職人さんの対談

「いいグローブは使えば使うほど顔が良くなってくる」
とイチロー氏

この「顔」という表現が素敵だと思った。。


悪いグローブだと使えば使うほど古くボロくなり
顔が悪くなる


グローブの形を「顔」と捉えている


確かにこれは全てに言えるのではないだろうか。。


木などもいいものは使えば使うほど顔が良くなる

将棋の駒や山葡萄のカバンなど

日本の昔ながらの家だってそう。。

鉄製のフライパンだったりもそうだろう。。


侘び寂び


だからいいものがいい


人もそうじゃないだろうか。。

いい人ほどだんだんいい顔になっていく気がする


いやそうだろう。。

悪いことや人を傷つけたりしている人は

やっぱり歳とれば取るほど顔に出てきてはいないだろうか。。


だからいい人間になろうじゃないか!


少しでも役に立てたら嬉しいです

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。