見出し画像

面倒なことはメタバースが解決する!『未来はもっと面白い編』

面倒なことってなんだろう。。。

面倒だって感じることはとてもいいことでこの究極なめんどくさがりの人たちが世の中を変えていってくれてると言ってもおかしくない。

「これってこうしたほうがいいよね!」「こうしたほうが楽だよね!」

そういう人たちが革命を起こしてくれる。だから極端に面倒なことは嫌う。。洋服選び、洗濯、食事、電話、移動、、、

面倒なことを我慢できる人たちからは新しい起業家などはなかなか生まれないだろう。

こうしたテクノロジーで今もものすごい勢いで生活が変わってきている。

例えば通勤はテレワークなどでかなり無駄が省けたのではないだろうか。

通勤に片道2時間、往復4時間かけている人もかなりいるようだが1年間でどれだけの時間を通勤時間にしているか計算しただけでもゾッとするだろう。。

250日働いたとしたら1000時間、約40日。。1ヶ月以上は通勤時間。。おかしいですね。。

ネットでお買い物ができるようになって電気屋さんなど行かなくなった人も多くなったのではないでしょうか。

コンビニなどでも電子決済ができるようになり待ち時間がなくなり、アマゾンGOなどは会計する時間もなくなる。

この間スーパーに行って思ったけども、このスーパーでお買い物している時間も無駄だと思った。これもメタバースに行くだろうと思っている。

醤油やみりんとかもネットで買えるがいちいちページを検索するのも非常に面倒だ。だがアバターになりアバター上でスーパーに行きそこでお買い物すると非常に楽になるのは確実だ。

そして豚肉やお刺身なども購入でき、最大のポイントはその日のうちに届く。早ければ数時間後、もしかしたら数分後の世界になるだろう。

これはデジタル管理、ドローンという今中国でできている技術があるから間違いない。スーパーまで行く時間もなくなりアバターでお買い物のメタバース。

友達ともメタバースで会える。そしてメタバース上の遊園地なども一緒に行けるだろう。現実世界で体験できないことがメタバースではできてくる。。

世界の友達とも一瞬にして出会える。世界でショッピングも今よりもっと身近にできるだろう。コンサートなども一緒に行ける。そして仮想通貨で一瞬にして買い物できる。移動費など服装などメイクなどもしなくていい。。家でパジャマでノーメイクで!

アバターでおしゃれな格好をするだけでいい。ZOOM会議などをやっている人はこのアバター会議の良さをそのように伝えていた。そういうことならば未来はこの方向性になってくることでしょう。

なぜならば人類は面倒なことをテクノロジーで解決してきているから。

昔は海外に行くのも飛行機。。そしてそこの国の紙幣に交換しなくてはならなかった。移動時間、航空代金、両替手数料など全てなくなる。。

メタバースのポイントはより無料化が進むということだ。


今現代でもかなりものもがかなり安くなっていないだろうか。。

音楽などはスポティファイで聴き放題、映画などもNETFLIXなどで見放題。配達料金も無料、ほとんど料金が格安の定額料金だ。

電子マネーも使えばいくらかお金が戻ってくる。。PAYPAYなどいろんなお祭りをやているので気がついたら1万円ぐらいキャッシュバックされてたり、その還元されたお金を運用してくれるモードもあるので数ヶ月で千円ぐらい増えていたりする。

これは現金を使ってもクレジットカードを使ってもいくら頑張ってT-POINTを貯めていてもあり得なかったことだ。

YOUTUBEなどは自分のテレビ局を持てるような場所でたくさんの人が見てくれたらそれで広告収益が得られるという時代。

携帯電話料金も今はかなり下がってきたがまだ世界から見ると高い。フランスなどは5年くらい前から500円くらいが一般的だ。日本は5年前は五千円〜1万円くらいだっただろう。

菅さんが言わなかったら電話会社は僕らからずっとぼったくっていたはずだ。1500円くらいまで今は下がっているがそれでもまだまだ高いと思う。もっと携帯料金は下がるだろう。

車もガソリンがなくなる。。電気になりかなり安くなる。つくば自動車研究所は5年くらい前から電気自動車の1回走る(約500km)燃料代(電気代)は200円か300円くらいになると言っていた。

今のガソリン車は平均5000円、そして電気自動車は約半分2500円ほどだ。もっともっと安くなるのは時間の問題だ。

そして車や将来的にはシェアになるので運転もしなければ購入しなくても良くなる。そうすると何百万円の車代金や保険なも要らなくなる。

100円ショップなどでかなりの物が安く買える時代になっただろう。

だんだんお金が必要なくなる時代になっている。

それにも関わらずお金が足りないという人が非常に多い。。

30年前から給料が変わっていないのならば、30年前の人はその収入で普通に暮らしていた。

もちろん今まで述べてきた無料のもの、100円ショップなどは30年前には存在していない。

映画見たければレンタルビデオ、1本300円。借りに行き、返しに行く作業。音楽もCD、アルバム3000円!たくさん皆さん買ってました。

100円ショップで買えるようなものは2倍〜10倍以上の値段でした。

それでは今の人たちはどこにお金を使っているのでしょうか?

30年前と同じ給料でも確実に周りは安くなっている。

WIFI環境、携帯電話料金、家の電気代などは家庭によっては増えそうだ。

きっとどこかを見直せばその支出は出てくると思う。

もし30年前の時代を知っている人たちならば

その30年前の大人たちの生活と今の大人たちの生活が

同じ給料で大変と感じる理由がわかるかも知れないです。


生活が昔よりは楽という人もいるし、今の方が大変!という人もいる。

その時と今、何が違うのか考えてみるのもいいかも知れないです。

子育ても同じです。。30年前の大人たちと比べてみると面白いことがわかるかも知れません。

少しでも役に立てたら嬉しいです。




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。