見出し画像

あなたの身体から気づくこと!「犬から学ぶ編!」

何十年も犬を飼っているけども

最近気づいたことがある

毎日犬の散歩をしているけど

彼らは交差点などでも右、左を見ない。。


教育を受けたら盲導犬のように見るのだろう


でも犬の顔を観察すると

やっぱり鼻が長い。。

そして目は真前のようだが

人間とは違い少し横も見えるくらいの位置にある


だから横を振り向かなくても彼らには横も見えているのだ。


人間も前を向いていても180度見えていると思う

だから犬は240度くらい見えているだろう

馬などは目が横にあるので360度見える


それは必ず意味があることなのだから。。

では犬の鼻。。

どうしてあれだけ前に出ているのだろう

それはそれだけ鼻から影響するものが多いだろう

そして鼻の穴は前方へ向けられている

鼻が長くて穴も前。。

もう全ての香り、匂いを吸収できるようになっている

それだけ犬は鼻を頼りに生きているということになる


それに比べて人間の鼻は

尖って少し出ているけども鼻の穴は下向き。。

ゴリラや猿からの進化と言われているけども

彼らの鼻の穴は前を向いているし

人間のように鼻が尖っていない

つまり猿やゴリラも前方から匂いを嗅ぎつけるためにあり

それだけ鼻が重要になっていることだろう

人間は進化とともにそれだけ鼻は必要なくなって来た証拠だろう

それよりもウィルスやホコリなどが鼻に入りにくくなるように鼻をカバーしているようにも思える

そして鼻毛をはやして防御としている


耳は猿とかとあんまり変わりはないと思う。。

でも犬とは違う

垂れている耳のわんこもいるけどもいざとなったら立てるわんこもいる

もともと立っているわんこもいる

それはそれだけに音に敏感に動く動物だろう。。


そして口を見てみるとゴリラや猿は鼻よりも前に出ている

犬とかは鼻とくっついているので長いがそれと同じように犬歯もある


人間にも犬歯はあり

八重歯というのが犬歯じゃないかと思う

でも調べてみると

犬歯は前歯から3本目の歯のことを言い

八重歯は歯が重なりあった状態のことをいうそうだ。

だから僕らが一般的に

「八重歯可愛いね!」って言っていたのは八重歯とも限らずに

意外と犬歯なのだろう。。

それはゴリラなども見てわかるが

やっぱり前歯3本目で犬歯がある


でもまるで犬から来たような歯の名前だけども

犬の犬歯は前歯から3本目は小さな犬歯ぽいもの。。

大きな犬歯は4番目。。




というよりも犬歯が2本ある?

でも4本目が犬歯で

3本目までが切歯というらしい

犬の前歯はたくさん並んでいる


体のパーツの場所、形を見たら

必ず意味があるはず


どうして尻尾があるのか

どうして髭があるのか。。。


それを気づいた時にまた面白くなっていくのでしょう。。




とりあえず今日はこんなところで。。。




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。