見出し画像

日本人が知らないイスラム教の面白さ!「ヨーロッパからお客さん編」後半


イスラムにはチップの文化もある。

それはアメリカのように食べた料金の何%とかではなく「数えない」のが基本とも言う。なので財布にあるコイン全部取って渡したりもするようです。

自分が裕福じゃなくても「イスラムは助け合い」とも言う。

またイスラム教徒はあなたがそう思えばあなたもイスラム教徒になれると言う。何の資格もないし証明書もない。ただ寄付額があなたの収入によって変わってくるようです。やっぱり寄付するのかい。。!宗教はお金集めだね。

イスラムの食事はハラルフード。

ハラルとは何か。。豚肉がダメ。。アルコールがダメ豚肉以外は大丈夫だけどもその殺す時の処理の仕方が血抜きをしていないとダメなようです。つまり撲殺とか車に引かれてとか自然に死んでいた動物とかはダメなようです。お肉は豚肉以外どんな処理をされているのか分からないので飛行機などの機内食もベジタリアン料理を頼むそうです。

アルコールがダメなのはアルコールに限らずに人間の体に悪いものはダメ。タバコ、アルコール、ドラックとかもダメ。でも元旦那もイスラム教徒で結婚してから知ったけども全部(タバコ、アルコール、ドラック)をやっていたとのこと。でも人を責めたりしないのもイスラム教と彼女は言う。

ラマダン!断食!ちょうど僕のところに滞在している日にラマダンが始まった。。このもアプリによって教えてくれる。このラマダンが始まる日は月の満ち欠けが影響して、サウジアラビアでその最初の月が見えた時だと言う。

僕と一緒にいる時にラマダン!恐怖だった。断食している人の隣で水分取るのも気を使ってしまうから。。断食とは太陽が上がっている間は水も食べ物も食べない。朝、太陽が登る前、夕方太陽が沈んだ時、これもスマホのアプリで時間がはっきり記載されている。

でも「生理中の女性」はラマダンはしなくていいらしい。生理が止まったら開始するようだ。それがちょうど僕のところを離れる日だった。彼女は180cm近くある大きな女性。だけども日常は食事もおにぎり一つ、二つとものすごい少食。彼女が去る前夜に知り合いの人と一緒に初の回転寿司に行くと大喜び!お魚は大丈夫だし、安くて美味しくて、「きっと明日から私断食するから今日はいっぱい食べるわ!」っと15皿を食べ切った。。「美味しいから本当はもっと食べれるけどもこの辺にするわ。」

嘘でしょ。。。あの少食はなんだったんだ。

断食は体にいいのか悪いのかよく分からない。。

彼女曰く、「断食の期間は夜でもそんなに食べない。っと言う。2、3日するとそれに慣れるからあなたも是非一回くらい挑戦してみて!」

ちょっと考えてみます。。笑


*多くのイスラム教徒がスマホに入れているアプリ

ムスリムプロ!

これは緑色のアイコンのものだけども

お祈りする時間などが明確に記されている。

でも厄介なのがアプリを開くたびに広告が2回ほど入ってくるウザいアプリ。彼女曰く、これがイスラム教のアプリで一番人気だとも言う。。

ムスリムプロ 世界中で282万ダウンロード

世界中に16億人いるイスラム教徒にしてみたら少ない感じがするけども。。

すごい広告費だろうしムスリムプロ 、稼いでしまっているではないか!!ま〜お金を貧しい人に渡していても、していなくても最終的には死んだ時のその人への評価だと考えると本当に自由です!



少しでもイスラム教について興味を持ってもらえたら嬉しいです


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。