見出し画像

「アンポンタン」と言われたら傷つく派?傷つかない派?

他人のことを傷つけないように。。

それは優しさ。。

でも「2通り」があると

ある著名人が言っていた


本当に「優しい人」と「形だけの人」


今の時代は形だけの人間が非常に多くなっているという


僕の周りで流行らせている言葉

アンポンタン!


意味を調べると

間が抜けていて愚かなこと。 また、そういう人。 あほう。 ばか。


個人的にも自分にもよく使っているけども


日本人のほとんどがアンポンタンであることを自覚することが大切だと思いました


このnoteを読んでいる人は

僕がアンポンタンで自覚して行動していることを知っていると思いますが


世の中、あまりにも自分自身を「アンポンタン」と思っていない人がいて


よく見れば頭のいい人はほんの少ししかいなくて

多くの人はアンポンタンであることを自覚するべきであると思うことから

アンポンタン人間!っという人を増やしたい。。


どうしてアンポンタンを自覚するべきなのかというと

幸せになるから


自分をゼロ認識に設定することで

多くのことを学ぶことができる


自分はバカなのだからと意識しているだけで

教わる意欲も出る


そして自分はバカなのだから

他人からバカ扱いされても傷つかない


多くの人は自分自身を普通と認識し

もしかしたら何かの資格や職業によっては

自分自身を過剰評価していたりすると思います


政治家、医者、先生、弁護士など

鼻高々な人が多いかもしれないし

年功序列の高齢者などは勘違いのアンポンタン人間ばかりだと思っています


その人の評価というのは人が評価するものであり

自分で評価するものではない


どんなに良い給料をもらっていても

良い役職についていても

退職などしたらあなた自身がアンポンタンで魅力のない人間だったことに気付いている大人たちが本当に多くいると思います。

もしかしたらそれでもアンポンタンだと気づけない

気づいても受け入れない人間が多いと思います。


人の価値はお金で評価されるものでもない



何度もいうけども「バカ」でも大金は手に入れられる

それは僕も実証したこと。。


僕の周りでも医者、教授、先生、起業家などいるけども

アンポンタン協会に興味がないかなって思っている


なぜかというと彼らの多くは苦しんでいる人が多いし

資格のせいなのか先生という立場だからか

少なくとも周りの過剰評価によって

本当の自分よりも演じなければいけない自分がいる


素直に生きれない大人が本当に多い


その職業をやればやるほど

どんどん苦しんで行くことになる


僕が伝えたいのは

バカであれ!バカになれ!バカだと認識する!

そのことがどれだけ気持ちを楽にしてくれるのか

感じてもらいたい。。


スティーブジョブスもStay foolishっと言っていただろう。。

彼自身は自分をバカと認識し続けて行動していたことになる


先生は教えるのではなく「教わる!」が正解!

僕はいつも知人の先生たちに伝えている


教科書の内容などネットにあるし

先生たちの知識などほとんどの生徒に興味はないことに気づくこと

コンピューターができて

スマホができて

AIができても

知識を教えることしかできない先生もまだまだいる


生きることを楽しんでいない大人たちや先生が多い日本

教えることに関したら塾の先生の方が優秀な人も多いし

給料もいいし子供たちに勉強の楽しさなどを伝えていると思う。


生徒と触れ合うといろんな子供たちがいていろんな質問や問題が起きてくる

それを学ぶことがどれだけ先生にとって素晴らしい人間になっていくことかに気づくべきであると思う。



首相がダメ?

政治家がダメ?

だってアンポンタンの国民が選んでいるのだから

アンポンタンな政治家が選ばれるに決まっているでしょう!


恋人関係やパートナー、結婚相手なども同じです

離婚する時とか別れる時にどれだけあなたがアンポンタンかわかることです。

相手がどんな人であっても。。
最初はあんな人ではなかった。。
あの人は変わった。。

喧嘩して口論して別れたことがある人はたくさんいると思います。

でも選んだのはあなたであり

アンポンタンな相手を選ぶのはアンポンタンな「あなた」なんです。。


これを読んでいて

ひどいことを言う人だって思うあなたは。。


自分をアンポンタンと認識していないからなんです。
アンポンタンと認識していたら怒ることもなく
イライラすることもなくなります。


アンポンタン協会に世間では立派だと言われる職業の人がいたら

「あれ、この人たちがアンポンタンなら私はもっとアンポンタンでしょう」っとなるでしょう。。

それに気づくべきであり

それを認識することでかなり気持ちが楽になるんです。。


「私はアンポンタンだから。。。」

っと知人にあなたが伝えたらきっと友人は言うでしょう

「そんなことないよ!あなたはアンポンタンではないわよ!」


最初に話したようにほとんどの人間がアンポンタンなのだから

あなたの知人もアンポンタンなわけであり

アンポンタンの意見もアンポンタンなわけだから

信じてはいけなくなる


友人はあなたと同じ能力の人と一緒にいるのです。

アンポンタンの友達はアンポンタンです。


だから僕がアンポンタンなのですから

僕の友達もアンポンタンです。

そのことを彼らにも遠慮なく伝えています。


それで去っていくような友達はいないんです。

もし去って行ったら


「俺はアンポンタンではない!」っと思っている

アンポンタンな証明になるからです。。


僕の友人たちは優秀な人たちが多いです。

僕の持っていないものを持っていて

学ぶことがたくさんあります。

でもアンポンタンです。。


多くの人たちはこの真逆の感性で生きているので

苦しくなるものだと思います


周りの人は正直なことを言わないんです

お世辞や傷つけない言葉を考えて話します。


でもそれは「あなたのことを思って言っている」のではなく

多くの人はその人自身が「いい人」と思われたいために言っているんです


日本人は「嫌われる勇気」を持つべきでありであり

そのきっかけが「アンポンタンの仲間が集まる場所」


「アンポンタン協会」に興味がありますか?

興味があったら是非「いいね!」押してくださいね!


それでは今日も良い1日を!










全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。