見出し画像

雨の京都で はんなりと舞妓さん  /  デジ一で撮った写真と詩


⬜️ 2010.4月 雨の京都 舞妓さん


雨の日でした。

せっかくの京都なのに…
と、思いつ散策していると 「わあっ」と言う どよめきが。。歓声のあがった方を見ると
舞妓さん達が歩いてくるではないですか
わあ、これは撮らなきゃ…

でもその時、お土産や傘で両手が塞がってて
肝心のデジ一も濡らしたくないとバッグの中 。
慌てて取り出しレンズキャップを外してカシャ

間に合った〜  
紅い番傘に雨コート  
白塗りした うなじも艶やかな 舞妓さん達の
後ろ姿が撮れました


2010.4月 京都にて




⬜️ 静かな雨の降る音で 目覚めた朝


ホテルのアメニティ



 静かな雨の降る音で今日も目覚めた

 穏やかで優しい雨は 街や わたしの心までも
 包み込み うるおわすようで
 とても やすらいだ気持ちになるのだった



⬜️    詩  秘密の花園


小さな虫が のぞいています
マクロレンズで撮影


 貴女の秘密を覗いてしまった 遠い少年の日

   僕は少しだけ 大人になった




⬜️  詩  雨があがった



2006年 初めてデジ一を持ったころ撮った 葉っぱ



   雨があがった・・
   君に逢いたい

   小さな花を見つけた・・
   君に逢いたい

   懐かしい歌を聴いた・・
   君に逢いたい   

   車を洗った・・ 
   君に逢いたい 

   流れる雲を見た・・
   君に逢いたい
  


   君の笑顔に・・

   もう一度逢いたい



⬜️   詩  心の引き出し 
 


昔、夫が使ってたG-SHOCK 文字盤の色がきれい


  小さな引出し、大きな引出し
  浅い引出し、深い引出し

  中身の一杯つまった引出し、
  すっきりと おさまった引出し

  たくさんの引き出しの中から
  大切に取り出す  そしてまたしまう

  引出しは増える
  自分の心のストックだから
  いくらあってもいい



⬜️ 詩  ピアスの思い出


2台目デジ一とマクロレンズで撮影


 
  自転車に乗っていたら 
  耳たぶにハチが止まった気がして
  思い切り払いのけた瞬間
  付けていたピアスが飛んでいきました  

  淡いブルーの石の付いたピアス   
  気にいってましたが 探しませんでした
  それでいいと思ったのです     

  片側だけになったピアス   
  もう付けることはありません   

  素敵な思い出を ありがとう    
  どうか元気で   




今回は、以前デジ一で撮った写真に文章を合わせました。欲しかった Canon 、2006年に初めてデジ一を手にした時は、その表現力描写力に感動。。

そうは言いつつも、今はお手軽に撮れるスマホからの写真ばかりで、全くデジ一触ってません。出掛ける時は少しでも荷物を身軽にしたくて。

そんなわたしですが、写真は文章と同じように好きなものの一つです。


それから

ひとつ前の記事では
あたたかな、お祝いメッセージを頂き
ありがとうございます🍒 *・゜゚・*:



おまけ写真  近所のベーカリーのパンをどうぞ




この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

#お気に入り写真

189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?