年越えnote-bladerunnerとサピエンス全史と今年の目標-

テレビをつけたらたまたまbladerunner2019やってた。知らない世界はまだまだあるし心にグッと来る作品とか音楽とか作れる人ってすごいなあと思いました。今日はちょっと頭痛ですが早寝早起きの日々で素敵。頭痛ってしんどいなあなんで頭痛なんだろ。。。

人間とは何かとか現実とは何かとか生きる理由とか最近考えててこれはもはや哲学なのでは、と思った。私がやりたい道ってどれだろう。

ここまでが12/30くらい。この後からサピエンス全史をひたすら読んでいたら、科学的には人生など全く意味もないと言い切っていて、まあそうだよなと思ったら心が軽くなった。自分を幸せにするんでも(幸せについても生物学的には永続するものはなくてただ化学物質が体内で出てるだけと書いてあってそうですよねってなった。いい意味で。)友達と楽しく過ごすでも地球を守るでも宇宙に行くロケットを作るでも、やりたいことを、やるべきだと思ったことをやったらいいよなあと思った。私がこの1世紀くらいでやりたいことってなんだろうな。(本ノート2回目)。ワクワク。知らないことは世界にたくさんあってもっと本を読みたいと思った年末年始だった。時間は有限だけれども。。

wifiの無い世界に生きていたらノートをしばらく書いていなかったけど良いinputの時間になったから今日から発信再開です。

今年の目標は妄想を形にすること。
知らないこともたくさんあるけれど、input outputのバランスを保ちつつ一本道をブレずに歩いて自分のやりたいことで世界を変えられますようにー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?