自分の目に映る世界③

少し日にちが開いてしまいました…。お久しぶりです、pearです。

前回の続き、ベトナムでの乗り換えのお話を少し。

乗り継ぎの時間は5〜6時間ほど。めちゃくちゃ暇でした。下調べをした際、乗り換えのルートはもちろん調べていましたし、航空券も持っていたので手続きが不要であるということも知っていました。

ですが、自分と同じ便でベトナムに到着した多くの人がカウンターに並んでいるのを見ると、やはり不安に。きっと並ぶ必要ないよな、と思いながらも時間はいっぱいあるしとりあえず並ぶか、と並んでいました。

どこからかms?と。まさか自分のこととは思わず無視しているとその声は次第に大きく。ms!ms!!!!

恐る恐るme?と聞いてみると、yes!! upstair!!!!と怒鳴るような感じで階段の方を指さされました。

もうちょっと優しくしてくれてもいいのに。国民性なのですかね、海外はこんな感じなんですかね。

そして保安検査。靴まで脱がされました笑

ゲートをくぐるとまさかのピーピーピー。と。はい、やらかしました。ベルト外すの忘れてました…。  外してもう一度通るとまた音が。もうめちゃくちゃ焦りました。このままどっか連れて行かれるんじゃないか、と。ろくに英語も話せないのにどうしよ、っていろんなことが頭を巡り。。

係員の人に手に持ったセンサーの棒みたいなもので検査され、無事通過。

後から気づいたのですが、結構メガネに反応している人とかもいて少し安心しました。

ベトナムの空港はそこまで広くはなく端から端まで歩いても10分はかからないくらい。暇すぎて10回くらい往復した気がします。

フォーを食べてみようと頼みましたが想像以上に量が出てきて食べきれず…

でも美味しかったです。名前はわかりませんが、海外で多用できる、指差してthis one please. と頼んでみました。これ、かなり便利です。何か買う時は大体これ使ってました笑

ベトナムで初の一人ご飯。海外なら何だってできるような気がしちゃいました。

1つ驚いたのが、店員さんがふっっつーに商品開けて食べてたり携帯いじってたりするんです。お客さんいても御構い無しに。こんなもんなんですかね。日本じゃ絶対見ない光景なので新鮮でした。自分はとりわけ反対ではないですが笑

そろそろ搭乗開始の時間だ、と思いゲートの前で待ってると時間過ぎたのに全然開かないし、アナウンスすらありません。1人だったので余計不安になりました。時間を30分ごろ過ぎた時にようやくアナウンスが。

ゲート変更のお知らせと、次の便に乗ってくれ、っていう放送でした。

その時になってようやく気づいたのですが、外は恐ろしいほどの雨。バケツひっくり返した、なんてもんじゃありません⛈⛈⛈   そう、スコール、ってやつです。東南アジア特有ですね。

到着が遅れる、ということで現地スタッフに何度も連絡するも繋がらず。他の参加者たちは経由地も違う人がほとんどだったのでまたまた不安に。自分だけ遅れるんじゃないか、って。。

なんとか飛行機には乗ることができ、2時間ほど遅れてベトナムを飛び立ちました。。

その後のお話はまた別で書きますね✏️

サポートありがとうございます! こんな自分をサポートしていただけるなんて嬉しい限りです😂