見出し画像

【続・和ハーブチンキ作り】🌿herbal tincture 🌿オオバコ/ヒノキ/ヒバ/ドクダミ/ビワを採取

こんにちは、洋梨です🍐
自然と親しむ洋梨、今回も山の家に行って野草を色々採取&チンキ作成しました✨

前回の記事はこちら ⇩

YouTubeの洋梨Channelにもアップしています。癒やされるので(多分)ぜひどうぞ😁



山へレッツゴー


今回は日光で消毒することにする(ずぼらの極み)

オオバコをゲット

オオバコが採り放題

とってもわかりやすくニョッキニョッキ茎を伸ばしてくれていたのでありがたい。あなたいい子ね。
山を散策しながらのんびり採取していきます。

ユスラウメっていってたような。甘酸っぱくておいしい。
鳥さんにも残しておこう

ドクダミ(花)をゲット

花いっぱいで嬉しい

今回はドクダミの花もたくさん咲いていたので瓶いっぱいに摘めました。これで葉っぱだけのチンキと花だけのチンキが作れました🌼

何とも愛らしいチンキ

お目当ての松の葉は、木が枯れてしまったとのことで入手できず。これは小さい苗を買ってきて自分で育てるしかないかな。それはそれで楽しそう。

ヘビイチゴ?があったけど数がなかったのでチンキにするのは断念
しかしその後、父親の草刈り機の餌食になって駆逐された……(来年また会おう、アディオス)


ビワをゲット

ビワは立派な木があるので葉っぱも実も採り放題。と思いきや猿によって美味しいところを持っていかれてた🐒 猿も食べたいよね。ビワ美味しいもん。

無事な実発見
【召喚】いでよ、山の師匠!(大事なところは人まかせ)
青々した葉と、熟す1歩手前の実をゲット👍
この実ももちろん有効活用します
葉の裏の白い綿毛のようなものはブラシできれいに取り除きます


ヒバとヒノキをゲット


召喚2回目

ヒノキが遠いところにしかないとのことで、代わりに家の真ん前のヒバを採取する(もちろん切るのは山の師匠)。
と思いきや、家の裏でヒノキを発見したので、ウッキウキで採取する(もちろん山の師匠が)。

こっちがヒノキ

違いがよくわからんと思ったのですが、ヒバは痛いです。何がって葉が。イテテと言いながら枝から葉を落としました。ヒノキは手にも優しいよ。さすがヒノキ(惚れ直した)。

小休憩


ヨモギもゲットしてみた

採取したものを干している間に、ちょっと栄養補給。

師匠の分も持ってきたのに2つ食べてしまうという失態(確信犯)

前回採取したヨモギを粉末にしていたので、それを入れて作ってみたヨモギシフォンケーキ。中には無添加あんこを挟んでみた。
ちゃんとヨモギの風味がしてとっても美味しい。お茶に合うね。

ホッとするひととき


チンキを作ろう


オオバコから

オオバコはたくさん効能があるようだけど、私はリンスヘアウォーターに入れて使いたいなと思っています。リンス(クエン酸水)に入れると髪にハリとコシを与えて健やかにしてくれるみたい。

主な効能はこちら ⇩

のどの痛みや咳を鎮める効果
便秘を解消
コレステロール値や血糖値の降下作用
眼病
婦人病
抗炎症作用・抗菌作用

たくさん作れたので10年分くらいはありそう(笑)他にも色々使っていきたいな。


ヒノキチンキ

ヒノキヒバはチンキにすると大活躍してくれます。
何と言っても今からの季節は虫除けですね。希釈して網戸にスプレーしておくと虫を寄せ付けなくなりますし、リネンウォーターとして使っても、ダニを寄せ付けず爽やかな香りになっていいですね(ストレス解消にもなるとのことで一石二鳥)。
消臭剤としてトイレにスプレーしても🙆‍♀。市販の芳香剤や消臭剤はいらなくなりますね。ホントに優秀。
抗ウイルス効果もあるので、ワクチン後遺症やシェディングで悩まれている方にもおすすめできるとのことです。

お肌にも効果バツグン

アンチエイジングにも効果的ですってよ、奥様(⇐誰)。
万能すぎるので皆ぜひ作るべきチンキのひとつですね。(ヒノキが手に入ったら)


ビワの葉チンキ

ビワは葉っぱも実も効能がてんこ盛りなので、土地がある方は絶対家に植えるべき樹木ナンバーワンです。
ビタミンC、ビタミンB、ポリフェノール、サポニンを多く含み、動脈硬化、高血圧予防や疲労回復効果がある他、カロチン(ビタミンA)の強い抗酸化作用でアンチエイジング、感染症予防や免疫力アップに効果的です。

衝撃の事実

東城百合子さんの「自然療法」にビワの種末期がんに卓効ありと書かれていました。

この説には賛否両論あって、農林水産省はビワの種は食べないようにという通達を出しています。

ガン細胞を正常細胞に変える「アミグダリン」が多量に含まれる

何か不都合な事実が隠されているのかなと思っちゃいますよね。まぁ、人によっては本当に毒になるのでしょうが、効く人にはちゃんと効くってことかな。
今現在闘病中で藁にもすがる思いでって人は、きっと試してみる価値はあるのだと思います。

ということで種を取ってみる

種はラム酒漬けにしました。そして実ははちみつ漬けにして酵素シロップを作りました。これがとっても美味しかった👍 すぐに痛むビワを長く楽しめるのではちみつ漬けはとってもおすすめ。
捨てるところがないビワは本当に素晴らしいですね✨ 来年もぜひ採りに行きたい。


出来上がり


たくさん作れてテンションアップ⏫

途中でお酒が足りなくなってヒバチンキだけ作れていませんが、無事に今回も5種類のチンキを作りました。
前回作ったヨモギスギナのチンキもいい感じの色になってきています。ヨモギはとってもいい香りだけど、スギナは使うのためらうような匂い💦 意外なことにドクダミチンキが1番いい香りがします。あの独特な匂いから変化してお花のような香りがします。使うのが楽しみです♫


それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
またうまくいったか等、経過書いていきますので、ぜひのぞきにきてくださいね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?