ハワイ島旅行記 ヒロ側とB&B

昨年の旅記録です。
ずっと行ってみたかったヒロの町。父の運転するレンタカーに乗り、朝焼けと共にコナから出発です。

Daniel K. Inouye Highway(サドルロード)という、日系の方の名前がついた道を行きます。

なんとかヒロ空港に到着し、レンタカーを返却します。
空港の一角に枯山水とホヌ(ウミガメ)の融合が!

その後はマイカイオハナツアーの朝火山ツアーに参加しました。まずはヒロ湾に浮かぶココナッツ•アイランドで朝ごはん。

天気はあいにくの小雨で、ガイドさんが準備してくれた温かいコーヒーが美味しかった!
そして様々な方が同じツアーに参加されていました。それぞれにハワイ島に来るまでの背景や物語があるんだろうなぁ。

この日訪れたハワイ火山国立公園。高台からは蛇行する道路と海が見えます。そして溶岩で塞がった道路も。

今日のお宿はB&BのHilo Honu Inn。思い返すと昔からB&Bやホームステイが好きでした。その地の日常に混ぜてもらえる感じがして、ワクワクします。

元々は日系の方のお家だったそうで、外に漢字の表札があり歴史を感じました。夜はコキガエルのポピポピ声が聴けて、ハワイ島に来たんだ!と実感しました。

朝起きると、ホストのGayさんが歌いながら朝食の準備をしていました。バナナのキャラメリゼ、フレンチトースト、フルーツ、リリコイジュースやコーヒーも。素敵なテーブルセットに美味しい朝食で朝から幸せです!

Gayさんはとっても親切で笑顔がチャーミングな方。旦那さんの介護もあり、なかなか旅行には行けないらしい。「でも、この家でたくさんの旅人に会えるから私も旅している気分よ。」とリスみたいな可愛い笑顔で話していました。

朝食の後にフラを見せて頂き、母はマンツーマンでフラの基本の動きを教えてもらっていました。次行けるときまで元気にしていて欲しい!

Hilo Honu Inn周辺の朝散歩。周辺は住宅街で、遠くには海が見えます。玄関先のイスに座って新聞を読んでいるおじさんや、庭いじり中のマダムがいて、なんかいいなぁと思いました。

この日はヒロ在住の日系3世のお友達がガイドをしてくれました。最初に訪れたのは黒砂海岸のアイザックヘイルビーチパーク。

行くまでが少し大変だからか、人も少なく静かなビーチ。帰りたくないなぁ、一日中ここで過ごしてみたいなぁと感じました。

もう一つの黒砂海岸、プナルウブラックサンドビーチでピクニック。かわいいウミガメにも会えました。

ヒロのおかず屋さんのお弁当で砂浜ピクニック。
スパムお握りや煮物、酢の物など全部美味しかったです!

この後はキャプテンクックを通り、マナゴホテルなどに立ち寄ってコナに戻りました。

ハワイ島ヒロの町。
ハワイに渡った日系人の歴史、地元の人達の生活感、自然体でいることの格好良さを感じる場所でした。