見出し画像

寝るのむずくない?

昨夜、スマホ禁止アイテムが届いていたので早速使ってみた。21時以降にスマホやブルーライトを全く見ない生活は、とても久しぶりで、中学生の夜にタイムトリップ☆した気分であった。

20時半から21時半の間にお風呂に入り、その後ハーブティーを飲みながら脚をもみもみして、22時過ぎに布団に入った。ここまではよかった。

寝ようとする。

眠れないなぁ。

考え事をしてしまうのがダメなのだ。

心を無にせねば……。

(ぼんやり脳内に映し出される後悔とか不安)

あのときこうしておけば。

これから大丈夫なのだろうか…。

眠れないなぁ。(以下ループ)

という負の思考スパイラルに陥る。
この循環から逃げ出すために、寝る寸前までスマホをいじることが多かった。私にとってスマホは依存先なのだ。だが、向こうからしたら遊び相手であり、私は永遠に本命になれないのだ。ダメ男じゃないか!
そんな私の依存先・ダメ男スマホは禁欲ブロックの中に身をみそめてしまった。宴でも開いたら出てきてくれるかしら? なんてことは思わなかった。

結局眠れたのは深夜1時前であった。
正直悪くないタイムではある。
スマホをいじってたら、2時〜3時まで眠れなかっただろう。

効果があるか、と言われると正直まだわからない。これからも使って記録する。
だが、目覚めはとても良かった。

7時過ぎ起床。
22時過ぎに寝てたら、5時に起きようと思っていたんだが……。まぁ、こればっかりは仕方ない。大量に通知が溜まってるかな? と思い、監禁から解かれた愛すべきダメ男に触れたが、広告ばっかであった。ぴえんぴーなっつ。

お弁当をせかせかと作りながら、同時進行で朝ごはんも作る。と、いっても作るのはお味噌汁だけだが。

本日の朝食である。玄米、納豆、卵、味噌汁を摂ると痩せやすくなるらしいので実践してみる。

ほんとなら、ベリー系とバナナも少し食べたかったが、そんな時間はないので今日は諦めた。そして、仕事に向かう。

・ 🥜 ・ 🥜 ・ 🥜 ・🥜 ・

労働を終え、帰りの電車の中でこれを書いている。(帰りの電車はモノを書くのにぴったりなのだ。)思っていたより早く終わったので、今日は1駅前で降りて、歩いて行こうと思う。

このあとのスケジュールである↓
20:00帰宅
20:15晩御飯
21:30スマホ禁止、風呂
22:30マッサージ、軽く運動、掃除
23:00〜眠くなり次第寝る

朝、昼と玄米を摂ったからなのか、あまりお腹が空いていない。明日はおやすみなので、ちょっと贅沢に果物多めのヨーグルトでも食べようかと考えている。

そういえば、今日から7月である。
ということで、7月の目標。
【体重58キロまで落としてキープする】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?