見出し画像

【社員インタビュー(Vol.1)】コンサル未経験から社員第1号として入社し、感じたこと

こんにちは!PeakVisorの片岡です。

今回はPeakVisorの社員第1号としてPeakVisorにJoinした清川さんへのインタビューをお届けします!

【プロフィール】
◆名前:清川さん
◆年齢:25歳
◆出身:熊本県
◆好きな食べ物:冷やし中華
◆マイブーム:卓球
◆一言:最近、ネコを飼い始めました。

マイブーム卓球


速攻でスキルアップし、「稼げる」人財になりたかった

-- 中途で入社したと思うんだけど、どういった経緯で転職を決意したの?

新卒で携帯販売等をルーツに持ってて、最近だとSaaSの販売代理店等を中心に行う会社して、その中では異質な「消火訓練をVRで行うためのソリューション」の企画やソリューション営業を行ってました。

会社のなかでは、少し尖った部署だったのもあり、同期は私だけ配属されました!「VRソリューション」以外にも海外のベンダーとAPIの仕様調整とかグローバル案件にもトライさせてもらって、それなりに楽しくは過ごしてたんですが、ふと自分は将来どうなりたいんだろう?と考えたときに「やっぱりお金を稼げる人間になりたいな」と思ったんです。

ただ、お金を稼げればなんでもいいかというと、そういう訳でもなくて、「自分のスキルを伸ばして、そのスキルに対して、お金を払ってもらえる」ってことに価値を感じていました。

そういった背景のなかで、速攻でスキルアップできる環境に身を置くにはどうするか?を考えたときに、前職にはだいぶ慣れてきてマンネリ化していた部分もあったので、転職を考えました。

-- そんななかで、なんでPeakVisorに応募したの?

スキルアップって観点だと、「コンサルだ!!」って直感はあったんですけど、そこに「速攻で」スキルアップという「速攻」というトッピングが乗ると、やっぱり少人数のコンサルファームが選択肢に残りました!

そんなときに「創業わずか」「社員第1号募集」というキーワードを見て、「速攻でスキルアップできそう」と思い、PeakVisorに応募しました!

-- 実際面接とかもしてもらったけど、どういった点を見て入社を決意したの??

面接は江頭さん(代表)/片岡さん(副代表)の2人と対面で行ったんですけど、「まず2人とも、なんか面白そう」と感じたのと、「面接での質問が、当時の私には鋭い質問してくるから、なんか頭よさそう」って思ったんですよね笑

なので、この2人から、ガッツリ指導を受けられるなら、「速攻でスキルアップできそう」と思えましたのが一番大きいです。

しかも、給料に関してもPeakVisorとして「前職の給与以上は払う方針」と聞いて、実際にオファーされた金額みると、結構アップしていて、他の会社も面接は受けていたのですが、PeakVisorに決めちゃいました!

清川氏の愛猫

健全に成長できる環境に身を置けたと思ってる

-- 清川さんはコンサル未経験からコンサルになったけど、入社前と入社後でギャップはあった??

コンサルになる前はコンサルって「フワッとしたことを、もっとアイディアベースでフワッと方針とかを決めてる」と思ってたんですけど、実際は細かいリサーチとかの事実の積み上げで方針を決めていて、びっくりしました!

なので、PeakVisorに入ったばかりの時に「サービスの市場規模を出すために、年収700万円以上の既婚男性が何人いるのか」調べてと言われた時、今でもびっくりしたのを覚えてます!

-- じゃあ次に、PeakVisorに対しては、入社前と入社後でギャップはあった??

これは忖度ぬきに、ネガティブなギャップってあんまなかったんですよね!

-- 本当に?笑

マジです!笑

逆に、ポジティブなギャップとしては、こんなに江頭さんと片岡さんが付きっきりで指導してくれると思ってなかったので、その点はびっくりしました!

第1号といっても、江頭さん/片岡さんは忙しく、ある程度、放っておかれることも覚悟していましたが、実際はそんなことなくて、江頭さん/片岡さんからもガンガン指導してくれるので、本当に成長を実感してます!!

-- 確かにすごい吸収力だから、いつもびっくりしてる!パワポ、エクセルとかのツール系もそうだけど、作業の質が本当にあがったよね!

ありがとうございます。あと、コンサルになってから勉強する量が増えた点も良かったです!

結構コンサルの仕事柄、定常業務じゃなく色々な案件で幅広い業種/業態に関わるのですが、どんどん知らないことが出てくるので、「これは勉強しないと!」って思えるので、健全に成長できる環境に身を置けたと思ってます

-- ちょっと話逸れるけど、清川くんからみて僕ら(江頭/片岡)ってどう見えてるの?笑

えー、、難しいっすね笑

ただお二方ともめちゃスキルフルな部分は共通してるんですけど、結構キャラ違いますよね笑

江頭さんは「一見クールなツンデレ」タイプで、片岡さんは「ずっとウォーム」タイプな印象です笑

江頭さんは、結構自分が想像もしてなかった角度からコメントしてくれて、毎回「確かに」「その観点もあるか」と思わされます!コメントしてるときは、江頭さん結構クールなんですけど、ふとした時は結構デレな感じなので、「ツンデレ」な印象です!笑

片岡さんは「ウォーム」なタイプなので、仕事で行き詰まったときとかは、コメントというよりは、一緒に考えてくれて、方向性も含めて一緒に考えて導いてくれるタイプな印象です!

なので、江頭さんにコメントもらって、片岡さんに導いてもらう みたいな、すごいいいバランスで教えてもらえてるなぁと思うことが多いです!

成長するためには、どんなこともトライしたい!

-- 今後PeakVisorでどんなことにトライしていきたい??

正直、これっていうのは、まだ見極めている段階で、そこは今後も相談しながら考えていきたいです!!

-- 社員第1号の目からみて、どんな人がPeakVisorに向いてると思う??

こんな人じゃないと無理 みたいなのってPeakVisorの場合、あんまないと思うんですけど、強いていうなら「どんなことにもトライしたい」って思える人がいいと思います!

PeakVisorっていい意味で、変なルールとかないので、自分がトライしたい と思ったことはどんなこともトライできる環境があると思ってます!

逆に「こんな人」じゃないとダメみたいな決まった形がないので、どんな人が入社しても、楽しめるんじゃないかって思えますね!

これは、完全に私の好みですけど、いい意味で「ヘラヘラ」とポジティブに過ごせる人が入ってほしいです笑

コンサル未経験でも心配しなくっても大丈夫

-- コンサル未経験だと心配という声も多いけど、そんな人たちに対して、なにかメッセージある??

むずいっすね笑 でも僕も未経験で入社しましたけど、最初は覚えることたくさんありましたが、期間の都合上終わってしまったプロジェクトのお客様から「次も清川さんと絶対一緒にやりたい」と声をかけてもらえたので、コンサル未経験でも心配しなくっても大丈夫だと思います!!

-- 頼もしい!!

頑張ります!!!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?