見出し画像

朝からどうにもダメな時に聴きたい音楽

朝目覚めたらちょっと寝坊してて、急いで着替えようとしたら洗濯物が濡れていて、急いで家を出たらつまずいて転けて、よく見たらコーヒーもこぼしていた… 。なんてことは稀によくありますよね。

「あー、もうこんな日はガッコーも仕事も行きたくねぇー!」と、仰向けになってバタバタしたくなりますが、そんな時に「まぁまぁ… 」と慰めてくれる。そんな楽曲を今日は紹介していきたいと思います。



HAIM  “Now I'm In It”

画像1

お茶目な三姉妹、ハイムの新曲から。「新しい朝だ」なんて言っても毎日は連続しているわけで、昨日の職場でのモヤモヤや、全然うまく進まないアイツとの仲、失敗つづきのチャレンジなど引きずる要素は山盛りです。

そんな時はそんな時で、そのまま引きずってさらけ出しちゃえ!というテイストが痛快なこのPV。曲はカラッと清涼感に包まれていて、そのギャップに何だかちょっとだけ癒されてしまいます。ハイムはこういったちょっと味のある要素を日常に盛り込むのが本当に上手いなぁと思います。



Sigrid  “Level Up”

画像2

続いて先日公開されたシグリッドのライブパフォーマンスよりこの曲を。シンプルなアンサンブルと清らかな水のように流れる美しいメロディは、「あ、もういいや」と諦めの境地へと直通便でいざなってくれます。

シグリッドはパフォーマンスやサウンド面が注目されがちですが、混じり気のない宝石みたいな彼女のメロディこそフィーチャーされるべきかなと。このライブパフォーマンス・シリーズはどれも素晴らしいので、お暇な方はぜひチェックしてみてください。



Coldplay: Everyday Life Live in Jordan - Sunset Performance

画像3

最後についにリリースされたコールドプレイの新作を、ライブで再現したこちらの映像を。美し過ぎるヨルダンの景色にまず心を奪われてしまいます。澄み渡るクリスの歌声に、「あぁ、この作品はこの地から生まれたのだな」と。

自分の大きさを超えるスケールのものに遭遇する時、何だかいろいろな事がちっぽけに思えてきて、どこか心が晴れていくような気分になります。全編を通して観るのは少し長いかもしれませんが、“Orphans”(2曲目)までの流れで、きっと心の動きが感じられると思います。



いかがでしたでしょうか。誰しもなにをやっても空回ってしまう日はあると思います。そんな日は適当に言い訳を作ってズル休みするのも全然アリだと思いますよ。

ズル休み中の自分の意外なテンションの高鳴りに、びっくりすることもよくあります✨👋🏻





サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。