見出し画像

新NISA口座開設ラッシュ

株暴落が起こった先週、明日の月曜日はどうなのか、すごく気になる日曜日です。

アジフライのポートフォーリオも赤残ですよ。

でも、いただいたVポイント7000円分放り込んでいたので、まだまだ、現金目線でいけば、余裕の赤残です。

政府に騙されたという人も結構な割合でいますね。

新NISAの狼狽売りとかも話題にあがっており、証券会社のお問い合わせの電話がなりやまないとかの記事も読みました。

さて、我が家では、新NISA口座開設のラッシュを迎えております。

息子福山が帰省したタイミングで、一緒について新NISA口座を開設してもらおうと旦那が考えておりまして、本日、その作業を行っておりました。

ふうん、と思い遠巻きでその様子を眺めていたのですが、息子福山に呼ばれまして、旦那のもとへ。

旦那も年を取ったものです。

PCの操作があやしい。

証券会社のシステムに対応するのに、四苦八苦。

息子福山がいてくれた時で、本当に良かった。

なにしろ、2階は、エアコンの効きが悪くって、暑いですからね、思考も鈍ってしまいます。

旦那のPC操作を眺めていたら、顔中汗だらけになってしまう始末で。

まだ、マイナンバーカードを持っていないので、手続き完了は書類で行うようで、やれやれな状態でした。

なにやら、息子福山も新NISA口座を作るとか。

なにしろ、暴落したので、今がチャンスと、我が家の男たちは、色めきあっています。

我が家の男たちは、どうやら、積立ではなく、個別目当ての様です。

そんな博打を打たなくてもいいのになと。

旦那の操作が終わって、旦那が一階のリビングに涼みに来た時に、アジフライのポートフォリオを見せて、話をしました。

赤残を旦那は笑ってみてました。

アジフライは、資産の3割を株と国債、金に投資をしています。

その話を旦那にしたら、もっと投資をしているのかと思っていたらしく、驚いていました。

3割でも金融機関の人は、大丈夫ですかと聞いておりましたからね。

旦那は、さすがに、出口を気にしていました。

自分が死亡したら、その日までは非課税だけど、それ以降は課税されるから気をつけてとのたまっておりました。

まだ、今日、口座を開設する手続きを取ったばかりで、まだ、口座には、一銭もお金が入っていないというのにさ。

アジフライは、たんたんとインデックスを積み立てていくだけ。

月々の積立定期を長年続けてきたのと同じように、積み立てる。

しかし、暴落して良かったです。

このまま高値が続く方が怖かったですよ、ほんと。

暴落してひと段落、ポートフォリオの赤残を見ながら、今後の展開が気になるお年頃です。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。