見出し画像

確定拠出年金の通知

今日は、ヘルパーさんの日であった。

朝、6時にアラームをかけても、一向に起きれない。

今日もやっと体を起こし、息子福山を玄関でお見送り出来ただけである。

そのあと、再び、ベットに倒れて、一日が終わる。

このところ、そんな毎日である。

本日も一食目は、お昼であった。

だから、自分のペースで動きたかった日だったのだ。

ヘルパーさんが来る日は、家の中の整理整頓が行われ、家の中が整う日だ。

ヘルパーさんとの作業をしながらの会話もまた楽しいのであるが、今日は、どうしても体調が悪くて、なじみのヘルパーさんでも家に入れたくない日だった。

約束の時間の1時間前に、キャンセルの電話を入れた。

そして、ワードロープの入れ替えを行った。

ユニクロと無印良品で購入した洋服たちが、放置されていたからである。

タンスの引き出しを開けて、よれよれの洋服たちを捨てた。

これは、画期的な出来事だ。

次は、気分をあげる作業だ。

スタバの音楽をかけて、スタバで買ったコーヒーを淹れた。

スタバで行うように、スマホで、雑誌を読もうと思ったが、急遽、シャワーを浴びたくなって、シャワーを浴びた。

そして、飲み頃になったコーヒーをすすりながら、スマホで雑誌を読んだ。

たぶん、4月からの生活リズムがストレスになっていたようである。

そんな中、インターホンが鳴った。

なんだろ?と思っていたら書き留めだそうだ。

届いた書き留めを確認したら、息子福山宛で、確定拠出年金の通知であった。

確定拠出年金ってよく聞くが何かよく知らない。

なにやら、自分で運用先を決めて運用しなければいけないものであることぐらいしか知らない。

息子福山が帰宅したので、書留が届いた事を告げたのであるが、手つかずで放置したままなので、何が書いてあるのかわからないし、わかったと言っても、不確実なアドバイスは控えようと思う。

なんとなく情報はあるのであるが、何が正解かわからないからだ。

息子福山が自分の責任で、自分で考えて運用先を決めればよいと思っている。

あと、その書留と一緒に来たのが、国民年金の振込用紙だ。

国民年金って、自動で切り替わるのかな?

就職して厚生年金に加入した場合はどうなるんだろうか?

なんか、わからない事ばかりだ。

とりあえず、今日はスタバ効果で少し気分がいい。

息子福山も問題無いようで、安心している。

今日から路線を変えた息子福山。

座っていけると喜んでいた。

明日は、買い物に行けるだろうか。

母親であるアジフライは、ぐだぐだであるが、息子福山は、立派に出勤していてなによりである。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。