見出し画像

自慢をする人に、マウントを取る人

X(旧Twitter)にいる人って、面白い。

本日、気になるポストがあったので、引用リポストしました。
それが、こちら。

ほほえましいポストだったのですが、引用リポストは、地獄でした。

なぜなら、マウントを取るような学歴自慢が溢れたからです。

自分の自慢話など、リアルでは言えない人が多いんですかね。

アジフライは、マウントを取るような学歴もありませんが、偏差値72以上の高校の怖さは、よく知っています。

この引用リポストにいいねをくださった人は、この怖さが分かっている人たちだと思います。

偏差値72以上の公立の高校を合格した子の内申点は、オール5から数ポイントの誤差です。

中学の内申点は、その校内での成績順位で決まる訳ですよ。

5は何人、4は何人と決められた中での評定ですので、地域で統一された評価ではありません。

なので、偏差値72以上での高校ですと、それがトップ校であるならば、トップの子の偏差値がいくつなのか青天井な訳ですよ。

偏差値72以上の高校に入学して、本人が一番最初に驚く事は、今まで、自分が一番優秀だと思っていた(中学では)のに、高校ではそれほどの順位ではない事に、ショックを受ける訳です。

このダメージは、すごく大きい模様です。

それに、オール5の内申点をたたき出しているので、もちろんスポーツが得意な子も多く、偏差値72以上の高校の運動部も盛んです。

もちろん文化部も小さい頃から習い事をして、極めておりますから。

そんな中でも、皆、優秀に勉学に励んでいる学生たちの集まりな訳です。

地方の偏差値72以上の高校にありがちなのが、国公立志向。

その為、授業のスピードやボリュームは、半端なく、入学して慣れぬ間もなく、授業は進むわけなんです。

知り合いの方で、こんな方がいました。

中学から進学塾と習い事は、母親の運転する車で移動しているお子さん。

トップ校に通いながら、全国大会に参加する文化部に所属し、母親の送り迎えの車で、高校在学中も進学塾通いをしておりました。

そのような様子を見ていたので、このポストにあるお子さんの事が、すごく心配になりました。

まあ、最終的には、本人のやる気という事になるのですが、

ご両親が勉学に興味が無く、お金は義両親まかせで、他の同級生たちと戦うのは、すごく分が悪すぎると思ったのですが、みなさん、どう感じますかね?

進学関連で、孫への生前贈与なども控除額が正式にあるそうで、羨ましい限りです。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。