見出し画像

コンドロイチンが気になるお年頃

歳なのであろうか。最近膝が痛い。

買い物に出かけるときも、左の膝に痛みが走る。

そもそも、体自体がギシギシいうのである。

第一回目のワクチン接種の副反応で2週間疲労感が半端なかったのであるが、その時に、変な歩き方をしていたのであろうか、その時に、左膝を痛めてしまったのである。

自宅の2階への階段はもとより、いたるところの階段で苦痛が伴う。

特に、下りの階段で体が疲弊する。

皆さん知ってます?

階段って昇りより、下りのほうが危険がはらんでいるんですよ。

だいぶ前にひざを痛めたときに、ひざをかばって変な歩き方をしていたら、股関節もろともダメージを受け、歩き方がわからなくなったことがある。

その時は、股関節から体がばらばらと音をたてて、崩れ落ちるのではないかと恐怖にさいなまれたわけであるが、それを助けてくださったのが、整骨院のリハビリの先生であった。

病院の階段で、階段の昇り方、降り方を享受していただいたのだ。

前にも書いたと思うが、昇る時も降りる時も上半身を前傾姿勢で構えるのが正解だとのたまう。

意識して上半身を前傾姿勢で階段を昇り降りしたら、本当に楽だった。

だから、今回もリハビリの先生に享受してもらった方法で歩いている。

母親が通販でコンドロイチンのサプリを購入したが、もうそろそろコンドロイチンのお世話になるお年頃になったんですかね。

昨日も大学にいった息子福山と待ち合わせをして、息子福山の洋服を買いに行った時に、股関節が痛んだんです。

股関節が痛んで、体がばらばらになるんじゃないかという、恐怖に襲われたんです。

またか。と思いましたよ。

ここ最近の多忙極まる日々の疲れからきているのか。

疲れがたまってベットの住人化してベットで毎日ごろごろして体を動かしていないからなのか。

たぶん、膝をかばって、またもや姿勢が悪かったのでしょう。

息子福山に「コンドロイチンでも飲まないといけないかな?」と問うと、そんなサプリ効くかわからないんだし、飲まないほうがいいと息子福山はのたまいました。

母親がコンドロイチンの高額のサプリを購入していたのを垣間見ていたのに、自分がまさかの展開になるなんて。

息子福山の言い分が正しいのかもしれません。

母親が購入していた時に、感じていたことですし、

自分のことになると、どうしてこうも正確な判断ができなくなるんでしょうね。

ほんと、とほほほほです。

リハビリの先生が教えてくださった歩くという行為の基本形を守って、歩くことと致しましょう。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。