見出し画像

覚悟を決めろ!他の誰でもない、これはお前のnoteだ!

シゲクです。

タイトルは、『ファイナルファンタジーⅩ』のキャラクターである「アーロン」の名セリフ、「覚悟を決めろ!他の誰でもない、これはお前の物語だ!」を元にしています。「#自己紹介をゲームで語る」という記事を一目見て、そのままの勢いで今日の記事を書いています。

現在は『ポケモンGO』『ポケ森』を毎日プレイするくらいしかゲームはしていませんが、「ゲーム実況」などで懐かしいゲームの動画を見ることもあります。



1、『ファイナルファンタジーⅩ』


画像1

『ファイナルファンタジーⅩ』は2001年7月19日発売で、この作品をプレイするために「PS2」を買いました。この作品に登場する「アーロン」は、私が「FFシリーズ」の中で一番好きなキャラクターです。

辛い過去と決別し、若者たちを導きながら、共に新たな未来を切り開いていく後ろ姿に感動しました。


2、『ファイナルファンタジーⅦ』


画像7

『ファイナルファンタジーⅦ』は、最近「リメイク」の発売でも話題になっている作品です。私にとって初の「FF」でした。

キャラクターそれぞれのストーリー、BGMの素晴らしさ、ミニゲームの充実度など、ハマる要素の多い作品でした。


3、『ファイナルファンタジーⅧ』


画像3

『ファイナルファンタジーⅧ』は、私がはじめてコンビニで予約した作品です。発売日当日が、雪の降る寒い日だったことを今も思い出します。

はじめてプレイした時の感想と、今改めて振り返る感想が一番変わる「FF」かもしれません。


4、『ファイナルファンタジーⅨ』


画像4

『ファイナルファンタジーⅨ』も、コンビニで予約した作品です。予約特典は黒魔導士「ビビ」のぬいぐるみでした。

「FF」シリーズの中でストーリーが一番好きな作品です。それぞれのキャラクターがそれぞれの「生」を全うしようとする作品でもあります。



5、『ポケットモンスター青』

ポケモン青

『ポケットモンスター青』は、当初『コロコロコミック』という雑誌上で限定販売され、その後一般販売された作品です。私は限定販売の際に申し込んだのですが、応募が殺到し、私の手元に届いたのがクリスマスだったことを思い出します。


6、『ウイニングイレブン』シリーズ

ウイニングイレブン6

『ウイニングイレブン』シリーズは、自分一人でも「マスターリーグ」などをたくさんプレイしましたが、中学生・高校生時代の友人ともよくプレイしました。『ウイニングイレブン』をやっていると、自然に多くの国や地域を覚えられると思います。

良く使ったチームは、「イタリア」「インテル」「川崎フロンターレ」です。選手では特に元イタリア代表FWの「ヴィエリ」選手を使っていました。

10年以上前に亡くなった友人と、病室でプレイしたことを今でも思い出します。


7、『三国志Ⅶ』

三国志7

『三国志Ⅶ』では、様々な勢力と駆け引きしながら「中国大陸」統一を目指しました。統一目前に初期から自分の勢力を支えたキャラクターが寿命を迎えると、寂しい気持ちにもなります。プレイ開始時は、戦に強いキャラクターが重宝されますが、統一が近くなると統治に優れたキャラクターが重用されるようになります。

好きなキャラクターは、「関羽」「馬超」です。


8、『三国無双』『戦国無双』シリーズ

三国無双2

『三国無双』『戦国無双』シリーズは、「PS2」のコントローラーの「ロ」が沈み込むほどプレイしました。「ウイニングイレブン」シリーズの「シュート」も「ロ」なので、コントローラーへの負担は更に大きくなります。

好きなキャラクターは、「関羽」「馬超」「呂布」「徳川家康」「前田慶次」「島津義弘」です。


番外編1、『ゴールデンアイ007』

007ゴールデンアイ

『ゴールデンアイ007』は、小学生・中学生時代に友人が持っていたので、集まっては一緒にやっていたことを思い出します。友人との思い出の作品1位です。


番外編2、『サイレントヒル4』

サイレントヒル4

『サイレントヒル4』は、自分でプレイしたわけではなく、「ゲーム実況」動画を見ることになるきっかけになった作品です。自分ではプレイしない多くの「ホラー」作品に触れることになりました。


いかがだったでしょうか。こうして振り返ってみると、いかに自分の人生に「ゲーム」が関わっているかを再確認することができました。

今日は、この辺で失礼します。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!