見出し画像

人んちの子が挫折して喜ぶとは

本日、確定申告が終了いたしました。

これで、一人娘としての役割は終了という事となりました。

確定申告を終わらせないと、死ぬに死に切れません。

なぜなら、確定申告の書類を管理しているのがアジフライだからです。

親も実家を新築するための資料をきちんと保管していてくれたので、だいぶ税金が少なくて済みました。

やっと肩の荷が下りて、本当にほっとして、馬鹿食いをしてしまいました。

さて、先日、すごく感じの悪いブログを見ました。

我が子より偏差値の高い大学に入った子が挫折したのを悪口満載でののしっていた内容でした。

身近にもそういう話はよく聞きます。

たとえば、MARCHの付属の高校に受かった同級生が、内部進学から漏れて、MARCHの大学に進学できなかった子たちを笑って喜んでいる人です。

どんなレベルでも馬鹿にされる噂は多くあります。

MARCHは、Fランだとのたまう上位層。

でも、東大だったのに会社で使い物にならなかったなどとのうわさ話なども多く。

まさに、子供本人が言うならまだしも、自分の実績でもない親が、声を大きくしてあざけわらうなんて、もってのほかだと思います。

否定されがちの指定校推薦もずるして大学の枠をゲットしているわけではありません。

高校の3年間の成績のトータルで評価を受け、学校内での審査に通ったあと、大学の審査を通って初めて、大学の合格を勝ち取るのです。

マラソンが得意な子、短距離が得意な子、それぞれの特性が子供には、あるのです。

そして、家庭でどのくらい子供にお金をかけれるかでも大学進学は変わってきます。

息子福山の同じクラスの子でも、大学の授業料で進学先をあきらめた子もいたぐらいです。

基本、私立は、偏差値が上になるほど、大学の授業料が高くなります。

我が家の息子福山は理系だったので、文系と異なり、授業料はお高めで。

皆さん、大学の進学率って知っていますか?

高校から大学に進学するのは、全体の50%ぐらいです。

その中で偏差値50以上の大学は、単純計算で全体の25%となります。

上には上がいるし、上にいるからって安泰でもないし、相手の欠点をみつけてあざけわらうのは違うと思うんです。

自分の子供より偏差値の高い大学に進学したのが、そんなに悔しいのか。

だから、その子が失敗すれば嬉しいという感情ですかね。

自分の子供より偏差値の高い大学へ行った子へは、がんばったんだねしか、感想ないですが、皆さんは違うんですかね。

そういやあ、大学の卒業式が近づいているが、我が家の息子福山は大学を卒業できるのか?

今日も、息子福山と一度も会っていない。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。