息子福山の気づき
昨日は、息子福山が大学の図書館に行くという事で、図書館帰りに待ち合わせをした。
なぜならば、スタバのご当地フラペチーノをまだいただいていないからである。
9/1からは、もうマロンが発売されると発表されいるのであるが、確かに、ちんすこうフラペチーノを所望したいと思っていたところである。
しかしながら、ご当地フラペチーノは、訪れた店舗に山梨ぶどうしかなかったので、一択となった。
息子福山は、大学の図書館で、Pythonの機械学習の教本を借りていたのであるが、今度は英語の本を借りてきたと言う。
プログラマーになるためではなく、大学の研究室の実験でPythonが必要なわけで、プログラミングに必要なのは、英語であるとたどりついたという。
リファレンスを読む解くのに、英語力が必要だからだ。
誰かが言っていたが、プログラミングに必要なのは、
英語>国語>>>数学であると。
英語が嫌いだと、まず、プログラミングは難しい。
アジフライは、英語は苦手であるが、英語が嫌いなわけでは無い。
だから、英語のエラーメッセージも読み解こうと取り組める。
でも、自分でもプログラミングをやっていて、英語力は欲しいなとは思う。
長年、そう思っていたことを、大学3年の時期に気が付いた息子福山は優秀だと思う。
なかなか社会人になってからだと、なにかを勉強しようと思っていても、長続きをさせるには大変だからである。
学生のうちに気が付き、勉強の時間がとれるのであれば、それに越したことは無いからである。
でも、思う。
英語が大事だからと、英語だけ優秀ではあまり意味がないと思う。
なにかを極めるために、英語が得意だと有利だということだ。
英語は、言語なので、単なるコミュニケーションツールだからだ。
そこを勘違いすると悲劇が生まれる。
英語は出来るが、他にスキルを持ち合わせていなくて、社会人で通用しないとか!?
しかし、現実問題としては、大学進学に英語が必須となっているので、親は子供に、必死になって英語を学ばせようと考えるであろう。
英語を学ぶことは大切であるが、他の科目も平均して学ぶ環境を整えてあげて、幅広い将来の選択肢を子供には、与えてあげたいと思う。
なにしろ、先ほどもあげたが、プログラミングに必要なのは、
英語>国語>>>数学である点である。
英語に国語?と意外に感じたかもしれない。
ある意味、バランスが取れている人材ということだろう。
まあ、国語力が無いと、算数の問題さえも解けませんけどね。
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