見出し画像

かなり病んでいる

最近、疲れているんですかね。

今日は、やばめの問い合わせをして困らせてしまいました。

実は、Adobeのログインできない問題です。

動画制作ソフトを使用する関係で、5日間の無料体験を申し込んだのですが、申し込んだ後、ログインが出来なくなってしまったんです。

結論から言いますと、AdobeのIDとパスワードでログインしなければいけないところを、グーグルのメールアドレスで無理くりログインしようと試みていたというおちです。

最近巷で多いログイン方法は、グーグルのメールアドレスやTwitterのID、FacebookのIDなどがあります。

昔は、そのサイト独自のIDとパスワードでログインしていたので、サイトごとのIDやパスワードがいっぱいで管理が大変だったので、便利になりました。

だから、最近、登録しているサイトは、グーグルやTwitterでログインしている感じです。

先週の土曜の段階で、Adobeのアカウントは、3つありました。

もともとは、父親がPhotoshopを利用するために、父親のアカウントを作成したのが始まりです。

父親のアカウントで、フォトプランの年間払いをしているので、現在も、Photoshopが利用出来て、ハンドメイドショップの画像の加工などにも役に立っております。

そのアカウントを自分の名義に変えたと思っていたんですよね。

でも、動画制作ソフトの無料体験を申し込んだときに、父親名義のアカウントが出てきてしまい、父親名義のアカウントを整理しようと解約したら、なんとそのアカウントに、フォトプランと動画制作ソフトが紐づけされていたんです。

グーグルのアカウントで紐づけされていたアカウントは、まったくの別物で、父親の名義のアカウントを復活させて、メールアドレスを変更したまでは良かったのですが、その後、ログインが出来なくなってしまいました。

それが起こったのが、先週の土曜だったんです。

問い合わせロボットはいたのですが、問い合わせても埒があかなくて。

それで、月曜日の本日、問い合わせをしたのですが、やっぱり何度やってもログインが出来ない。

チャットで問い合わせたのですが、何度やっても出来なくて、業を煮やし電話で問い合わせをしても。

で、結局、AdobeのIDのパスワードを変更する手続きをとったら、フォトプランと動画制作ソフトと紐づいていたアカウントにログインできました。

長電話を切って、思わず赤面。

むりくり、グーグルのアカウントでログインしようとていても、もともと、グーグルのアカウントに紐づけされているアカウントはもう削除されていたんですもの。

なんで、そこに気が付かなかったんだよ。

かなり病んでいる。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。