見出し画像

息子福山、借金す

うちの息子福山は、大学生であるが、バイトをした事がない。

高校時代、バイトは学校からの許可制であったが、指定校推薦を目指していたので、バイトをする余裕がなかった。

大学でも、指定校推薦で進学したので、当初、授業をこなすのが偉い大変で、バイトをする余裕がなかった。

それに、このコロナ禍である。

結局、バイトを一つもしないで現在に至る。

息子福山は、バイトをした事が無いので、銀行の自分の口座も持っていない。

息子福山の口座はあるものの、息子福山が自分から作った自由に使える口座では無いからである。

銀行の自分の口座も持っていないのだから、クレジットカードももちろん持っていない。

そんな中、息子福山は、モニターが欲しい欲求に悩まされた。

コロナ禍で、オンライン授業となり、効率を考えて、ダブルモニターにするために、急遽モニターを購入したのであるが、それが70MHzだった。

息子福山の趣味であるPCゲームを仲間とする時に、70MHzだと、瞬時の反応に遅れるから、せめて140MHzのモニターが欲しいとのたまう。

友達は、ゲーミングモニターを持っているそうだ。親のお金で買っていたり、親から借金をして買っていたりとしているらしい。

そこで、息子福山が、ビックカメラだったら、36回払いのローンを組んでも手数料無料だから、買おうかな?とのたまうではないか。

はっ?クレジットカードを持っていないくせに、ローン?だと。

じゃあ、と、他人に借りるんだったら、無利子でお金を貸してあげるから月々返済する?と提案する。

そこで早速、モニターを探しに大型家電量販店やPC販売店を数店回った。

息子福山が大学入学した時に、買い与えたのは、ゲーミングノートPCである。

まさか、モニターもゲーミングモニターがあるなんてと素人の私は驚く。

大体、グラフィックボードがついていないPCがある事にも驚いたものである。

結局、ゲーミングモニターを買った。

月々3千円で、1年半の代物を息子福山は、ゲットしたのである。

甘い親であろうか?

昔からPC周りにお金をかける事には抵抗が無い。

他のものに大金を出すのは、無駄遣いに感じるから財布の紐は固くなる。

まあ、買い与えたわけではなく、ゲーミングモニター代は、返済されるのだから、ままよかろうと。

でも、お金を立て替えた事で、自分のPCを買う予算が無くなった。

スマホも買わなきゃいけないし、パートの蓄えはどんどん目減りする。

Ipad買わないで、高いけど、最新のPC買えばよかったかな?それともスマホを買う方が先だろうか?

とりあえず、ヒモ体質の息子福山には、是非ともバイトをしていただきたいものである。

自分もお金を産んで、次のハイテク投資を目指そう。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。