見出し画像

節目、節目の記憶は残っている?

お寒うございます。

本日は、一段と冷えた一日だったような気がします。

本日は、節分という事で、もれなく豆まきを執行いたしました。

「おにはそと。おにはそと。ふくはうち。ふくはうち。」と、一人で、豆をまいて回りました。

そういえば、ここに引越ししてからは、豆まきをしてないような気がすると、息子福山に言ったら、豆まきをしているとのたまうので、自分の記憶違いかもしれません。

とにかく、去年は、喪中だったので、行事らしい、行事は行わなかったせいかもしれません。

さて、節分の記憶としましては、子供が小さい頃に、旦那に、鬼役をお願いしたら、「どうして、俺が鬼なんだよ。」と責められた記憶が。

いちおう、子供が出来てからというもの、節目、節目で、行事を行う事をもっとーとしていました。

お正月には、3が日、お雑煮を食べて、七草には、七草がゆ、蔵開きには、おしるこ、節分には、豆まきと、子供たちには、暦通りの環境を作ってきましたが、持病を患ってからは、行事も怠りがちで、子供たちへの行事の伝達ができているのか、定かではありません。

クリスマスのサンタさんも娘も息子福山も怪しみながら、中学生まで信じていましたから。

娘と息子福山は、歳が離れていますが、娘も調子を合わせてくれていました。

本日は、またもや、息子福山と出かけておりまして、スタバで休憩して、本日から発売のフラペチーノを頂きました。

なんか、最近、新作のフラペチーノの発売が近すぎるのでは疑惑をもちましたが、どうでしょう。

いつものパターンなのですが、最初、フラペチーノを頂くのですが、口の中が甘くなりすぎるので、そのあと、ホットコーヒーをいただくのが定番です。

もちろん、ワンモアコーヒーもセットで、牛乳も入れていただきます。

スタバのホットコーヒーは、日によって、ブレンドが異なります。

店舗によって、ホットコーヒーを購入する時に、本日は、なになにですと、教えてくれる店舗もあります。

にがみの強いブレンドの時もありますが、それも一興。

あとは、息子福山のリクエストで、ホットコーヒーを頼むときは、陶器のマグカップでいただきます。

本日は、新作フラペチーノの発売日であり、大学生もそろそろ春休みという事で、スタバは、混んでおりました。

息子福山とフラペチーノデートも大学生の時までと、今を楽しんでおります。

今月は、まだまだ、整形外科にリハビリでおとずれる事が多いと思いますが、寒さに負けずに頑張りたいです。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。