マガジンのカバー画像

父親の介護

237
多くの介護スタッフに囲まれて父親は一人暮らしを続行。一人娘の介護は孤独です。父親の介護の記録です。父親は、2021年他界しました。もっと、迷惑をかけてくれても良かったのにと。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

4回目のおせちの注文

4回目のおせちの注文

父親の介護に入って来年で4年目に入る。

1年目のお正月は、父親が入院していたので、実家で父親とのお正月が3回目を迎える。

入院中、主治医から、「どこに帰りますか!?」と問われ、自宅以外だと「老健」に入所しか選択肢が無く、ひとつの「老健」には3か月位しか滞在できないみたいで、「老健」を転々とする未来しか見えてなかった。

父親は、迷わず、自宅に帰れるものと考えていたであろう。

うちの旦那は、も

もっとみる
父親と会話が出来た。今回は大丈夫か?

父親と会話が出来た。今回は大丈夫か?

一昨年は、ひどかった。

詳しい内容は、このnoteをご覧ください。

簡単に要約すると持病の関係でキャパオーバーになっていたアジフライが、父親の注文に耐えきれず1か月入院をしたと言う話なんですけど、その後も父親の声を聞くと、切羽詰まった気持ちが復活して体調を崩してしまう為に、なかなか一人暮らしの父親のもとを訪ねる事が出来なくなってしまった事件が、おととし起こったんですね。

それが今回も起きてし

もっとみる

なんでこんな事になっちゃったんだろう

昨日は、ドコモ口座の騒ぎがあったので、ついでに郵便局によって父親の生活費を現金書留で郵送しました。

胸がものすごく痛いんです。

丸くなって横になっていると大丈夫なんだけど、起きていると胸の痛みが激しくて、ヘルパーさんの日もリビングのソファーに倒れたままでした。

そんな調子だったのに、息子福山の後期の授業料が入っている口座が気になってATMまで走った訳なんですけど。

夕方、父親から現金書留が

もっとみる
昨日の記憶が何もない

昨日の記憶が何もない

今日も体調が悪く不安薬を服用し、ベットの住人化していた一日でした。

夕方になって、今日が金曜日だという事に気が付いて。

昨日は一日中何をしていたのか記憶が無い事に気が付きました。

確か前の晩に不安薬を服用し、お昼頃に目覚めた事だけは思い出したんですけど。なんか本当にお疲れモードなんだな。と。

去年だったか、一昨年だったか、同じ感じになって入院したことが。

その頃、パートをしていたんですけ

もっとみる
「小さくなったね」と息子福山はいふ。

「小さくなったね」と息子福山はいふ。

昨晩は、なんか胸の奥の方がおかしい。

ふたたび、不安がちらちらと見え隠れをしていたので、不安薬のお世話になった。きっと、実家での夜の出来事が大きくて体調に影響したのであろう。

そのおかげか、よく寝れたせいかお昼頃には復活の兆しが。

昨日、父親の介護で孤独感を感じていた気持ちを誰かに聞いてもらいたくて、ケアマネージャーに電話をしてみた。

お忙しいケアマネージャーなのであるが、昨日は電話がつな

もっとみる
大きな不安につつまれた夜

大きな不安につつまれた夜

昨日、父親の通院につきそう関係で月曜日から実家に泊まりがけで、今、自宅に帰ってきました。

昨晩の事です。

電気を消して、ベットに横たわりテレビを観ていたのですが、急に、大きな不安の渦に巻き込まれたんです。

「誰か助けて~~!!」

月曜日に父親を訪ねたら、かすれた声をしていたんです。

どうやら3日前ぐらいから、痰がからんで体調が思わしくなかったらしいんです。

一人暮らしの父親の所に、毎日

もっとみる