見出し画像

骨盤から動かしてますか

撮人詩です((o(^∇^)o))

突然ですが、腰を意識してますか?
同じ姿勢で長時間維持してしまうと、あらゆる部位にダメージ受けてしまいます。

全ての動きに腰を意識して動かす工夫を!

姿勢を保持させる行為として

デスクワーク
長距離運転
長電話
有料テレビサービス視聴
パチンコ
麻雀

などは、瞬間に浮かぶ行為ですね❗️、、、、

では何故かといいますと、
全ての動きにに腰が関係してくるからです
人の中心でもある「へそ」の一周回りは軸です

うでをあげると首をまわすなどは、想像以上に腰をつかってます。
コレはわたしが
「椎間板ヘルニア」を経験したときに、実感した経験済みの答えでもあります
くしゃみでも腰にガツンとひびきますから

腰痛は単純に運動不足


腰痛は改善策が大切だけど、原因がわからないと行動しようもありません。

腰の周りの筋肉をほぐすと、回復も早いですが、コレがなかなか問題で、鍛えにくい部位でもあるし贅肉が邪魔なんです。

お腹の周りに脂肪つきすぎて前下に垂れてる状態では、背骨(腰椎)がそれにつられて引っ張られ背筋ごと前に出てしまいます
必然的に体の軸が曲がった状態で日々生活を送らなければなりません
姿勢が悪くなれば血流も滞りがちになり、
やがて無気力な精神にもなってしまいそうです

わたしは椎間板ヘルニアを発症した時は、
80オーバーでした

絶頂期で85以上あったと思います🤭ヤバインデス

肥満が原因なのであれば、
骨盤ごと動かして血流を促しお腹周りの贅肉を削がなければ、半永久に治りません

ダイエット理論はわたしのマガジンにまとめてあります「ゆるりに痩身」です
どなたでも気軽に読んでいただくために
ゆる〜ぃ感じで書いてますので
ソロ〜リジワリ読んでくださいね❣️

難しいカロリー計算みたいなことは一切書いてませんのでご安心ください
その辺は栄養士のかたにお任せです(^-^)

主に簡単にはじめられるウォーキングやサイクリングの進め文で構成してあります

撮人詩でした じゃーねぇ〜(^-^)またねぇ〜

ありがとう😊とてもうれしいですこのページがあなたの日常のお役に立てていただければ幸いで御座います撮人詩でした。