私はヒーローになれない。
久しぶりに日記を書く。
5月なのにB型インフルエンザにかかっちゃった。
現在菌とバトル中SAITO.Q.です。
まさかこの季節にインフルになるとは思わなかったな。
5/18@福井HALL BEE
「音楽×酔狂」
5/22@心斎橋BIGCAT
「オオキナヒカリノミナモト -KOH-GEN RECORDS 3rd Anniversary+TKGKBD49-」
改めてイベントに遊びに来てくれて本当に有難うございました!
呼んでくれたThe kitchen DrunkersとKOH-GEN RECORDS
の高垣さん、そして繋がってくれたお客さんと出演アーティストの方々、感謝しきれないくらい沢山の愛情を頂きました!
本当に有難う!
この2日間は私の中でより気合い入れたライブでした。
本番当日まで、自分で決めたことがなかなか上手く進まなくて、疲れなのか悩みすぎなのか、時間の使い方もよう分からんようになってて。
仕事から帰ったら、突然スイッチが切れたように体が動かないことが多くなっとったんよ。「おい!舐めんな!やるんだよ!」って自分で自分のケツを叩いても動かない。無理やりでも楽器を触って、編集して、歌の練習しても心ここにあらずで集中力が続かない。
なんかしんどい。でも、何がしんどいのかもよく分からん。
でも、このままだとダメになる!原因を一つ一つ紐を解く作業をして、今回のライブで気づいたんだ。
自分に合ってない考え方をもちながら行動してたんだって。
働く会社員斉藤晴美がマネージャー兼プロデューサーで、SAITO.Q.を輝かせるためにサポートする。
一人二役で動いてたんよね。
まるでスーパーマンのように。
サラリーマンが、ある時はスーパーマンに変身して街を助けるヒーロー。
スパイダーマンもそう。
大学生が、定番のスーツに着替えたら悪と戦うヒーロー。
それが、なんかカッコよくて憧れもあったから、この構造を意識しながらやってみようって挑戦してたんだ。
そうすれば、よりスムーズに活動しやすくなるんじゃないか!おもしろいことが出来そうな予感。我ながら面白い発想やん!って思ってやってみたんだけど…。
危うく精神崩壊するところだった。
私はヒーローにはなれない。器用にこなせない人間なんだってことにやっと気づきました。
もう一つ気づいたことは、今の職場も音楽も楽しい時はある。時には辛いことも当然ある。むしろ辛い方が多いかな。でも、この時どっちだったら耐えられるだろうかって天秤にかけた時、やっぱり音楽の方だなって確信した。
東京で活動してた時も辛くて沢山泣いたし、ストレスで10円ハゲもできたこともあった。それでも何十年以上も続けて、大阪に引っ越しても、また新しいことに挑戦しようとしてるってことは、やっぱり苦しくても音楽と一緒に生きていきたい!っていうことなんだな。
それだけじゃない。見に来てくれるお客さんやアーティストや、いつもお世話になってるライブバーやライブハウスが沢山繋げてくれて、楽しんでくれて、それが嬉しくて、更に心の支えになってる。励みになってることに改めて気づいた。
これは絶対に忘れてはいけない!一番大切なこと!
目指すもの目標もやっと見えてきた。
むちゃ不器用だけど、恩返しできるよう行動で示すにはどうすればいいか考える。