宜興人文之林儲安平衣冠塚、団氿風景区/宜興人文之林儲安平衣冠塚、團氿風景區

2024年3月、前年に繋がった上海地下鉄と蘇州地下鉄を乗り継いで蘇州方面へ向かう機会があったので、ついでに、蘇州から無錫経由で宜興へ行ってみました。宜興の郊外にある共同墓地内に、地元出身の著名人が祀られている人文之林と名付けられた区画があり、そこに儲安平衣冠塚があるということなので、そちらに向かいました。
共同墓地内に入ると、上海市副市長等の要職を歴任された潘漢年の事績陳列館、衣冠塚がありました。潘漢年については、遠藤誉作品に登場したりするので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。後に、投獄されたりしましたが、文革後に名誉が回復されました。
さて、人文之林内に入ってみると、まずは、「田横五百士」等の作品を描いた画家として有名な徐悲鴻と夫人の衣冠塚がありました。
奥へ進むと、各人物の碑が並んでいて、その中に、民国時代に果敢な政権批判等を行われたリベラル派ジャーナリストで、新中国成立後は、新華書店本店副総経理、出版総署発行局副局長、民主諸党派九三学社中央委員兼宣伝部副部長、光明日報編集長等の要職を歴任された儲安平の衣冠塚がありました。儲安平については、「新編原典中国近代思想史」(岩波書店、2011年)に一部の作品が納められているようなので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。後に、反右派闘争や文革に巻き込まれ、1966年に失踪という悲劇に見舞われました。ここには、遺品等のみが納められているので、衣冠塚ということですね。
他にも、第二次世界大戦時に、勇敢にも、欧州ベルギーで反ナチスのベルギー人の救済に尽力されたという銭秀玲の記念碑等がありました。
街中に戻り、景勝地である団氿という湖の東岸を北上してみました。夕日が湖面に映り、眩しかったです。宜興長距離バスターミナルの向かい側に、徐悲鴻公園があり、公園内には徐悲鴻の像がありました。今回は時間の関係で、徐悲鴻記念館等、他の観光地は廻れなかったので、また次の機会に廻ってみたいと思います。

#儲安平 #中国 #江蘇 #宜興 #人文之林 #ジャーナリスト #中國 #江苏 #宜兴 #报人 #墓 #移行期正義 #轉型正義 #转型正义 #ChuAnPing #储安平 #潘漢年 #徐悲鴻 #銭秀玲 #民主 #憲政


2024年3月,我有機會搭乘前一年連成一體的上海地鐵和蘇州地鐵前往蘇州,順便從蘇州出發經由無錫前往宜興。宜興郊外有一處公墓,其中有一片區域叫人文之林,供奉著當地名人,儲安平衣冠塚就在那裡,因此前往了該公墓。
進入公墓後,往前走,看到了潘漢年事蹟陳列館和潘漢年衣冠塚。潘漢年曾擔任過上海市副市長等重要職務。由於潘漢年出現在遠藤譽的著作之中,所以各位可能對潘漢年比較熟悉。後來,潘漢年遭判刑入獄,文革後才得以平反。
現在,走進人文之林,首先看到的是以《田橫五百士》等作品而聞名的畫家徐悲鴻和夫人的衣冠塚。
然後繼續往前走,就看到了各種人物的墓碑等。其中包括民國時期大膽批評政府的自由派報人,新中國成立後,還擔任過新華書店總店副總經理、出版總署發行局副局長、民主黨派九三學社中央委員兼宣傳部副部長以及光明日報總編等重要職務的儲安平的衣冠塚。儲安平的一些著作被收錄在日文版《新編原典中國近代思想史》(岩波書店,2011年),因此有些日本國內民眾也可能對儲安平比較熟悉。後來,儲安平被捲入反右鬥爭和文革這些漩渦,於1966年遭遇失蹤的悲劇。由於這裡只保存儲安平的遺物等,所以這裡就是衣冠塚。
人文之林中,還有二戰期間在歐洲比利時勇敢地營救了反納粹比利時人的錢秀玲之紀念碑等。
回到市中心,沿著風景區團氿這汪湖泊的東岸向北走,夕陽映在湖面上,覺得光線刺眼。宜興長途汽車站的對面有徐悲鴻公園,公園內有一尊徐悲鴻的雕像。這次由於時間關係,沒能去徐悲鴻紀念館等其他景點,所以下次有機會再去參觀一下。