見出し画像

相談上手は人生上手!

ふと
この言葉が頭に浮かびました。

相談を上手にできるひとは、人生を上手に進められる❗️

これ、ぜったい断言できます。
でも意外と誰も教えてくれない「盲点」かもしれませんね。。。

なんでしょうね。
日本の文化?昭和の文化?
私たちは、どこかで「忍耐は美徳」と思っていませんか?

悩んでいることがあっても、
ほかの人に相談して、その人を煩わせるほどのことではない。

あるいは、相談なんてしたって無駄。
どうせ最後は自分で決断するんだから、と思っているかも。

でもね、相談には素晴らしいメリットがあります✨✨

①まず気持ちがラクになる!
カタルシス効果と呼ばれているものですね。
普段、自分のなかで溜め込んでいることを言葉にして吐き出す。
やっぱり適度にガス抜きしないと、参っちゃいますよね。

②悩みを整理できる
ひとに伝えようとすると、相手が分かるように説明しようとしますよね。
そうすると自ずと、順序立てて考えるので
自分の悩みについて「こうゆうことか」と気づいたりできます。

③新たな視点を得られる
自分の頭の中で考えているだけでは、どこまでも自分の視点のみ。
でも他者に相談すると、世界が違って見えることも✨

ただし、注意‼️
この③のメリットを得るには
相談相手を選ぶのが大切。

あなたの悩みに「うんうん、そうだね」と
言ってくれる存在も大切ですが、
それだけでは新しい視点は得られませんよね。

それぞれのジャンルで知識や経験のあるひとや
全く自分とは違うタイプのひとにも相談できると良いですね。

ちなみに、わたしたちキャリアコンサルタントは
仕事まわりの悩みをお聴きするプロです。

守秘義務を絶対に守りますし、ご本人が話したくないことを
無理やり聴き出すことはありません。

そしてご本人に寄り添いながら、客観的な意見をお伝えしますよ😊

あと、最近は「オンライン相談」の強みもあるなと
実感中!

なんせ、おうちから
すっぴんandパジャマでもOK。

そして、同じ町内のスーパーでバッタリ!
なんてことはあり得ない😁
(このオンラインの距離感、「相談」にちょうど良い気がしています)

だから気軽に相談してくださいね。

※20分の無料相談⬆️
プロフィールのHPから申し込めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?