ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

画像1

これまでの成功者とこれからの成功者の違いとは?
有名大学を卒業し、大手企業に就職する。会社では社内のルールを厳格に守り、減点されないよううまくやっていく。社内で出世したら得た肩書を失わないよう現状維持に努める。
…果たして、これからもそういったことが通用するだろうか。今世界を席巻しているGAFAとBATは全て2000年前後の創業だ。今自動車業界で時価総額1位のテスラも2003年創業だ。創業者達は、ルールを守ろうとか、現状維持をしようといったことは考えていなかったはずだ。自ら未来を描き、熱い想いをもって新しいものを創り出してきた。こういった、”ビジョン”や”パッション”はこれからの成功者の必須要件となる。それらを基に問題解決、社会貢献を行おうとすれば、人も金も集まってくるだろう。

成功するかどうかの大きな鍵は、行動をするかどうかだ。検索エンジンはgoogle以前からあった。SNSもfacebook以前からあった。それでも、ペイジやブリン、ザッカーバーグは自らが描いたビジョンを達成するために行動をした。もしかしたら、彼らよりも数段良いものを構想していた人がいるかもしれない。でも、行動しなければそれは何も考えていないのと変わらない。彼らが成功者になれたのは、行動したからこそだ。
行動をしなければ大きな失敗はしない。しかし、それでいいのだろうか。何もせずに時間が経っていくほど恐ろしいものはない。そこには、計り知れない損失があるはずだ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?