見出し画像

EM菌と暮らしの発酵通信

発酵好きとして、数年前に色んな菌を調べていたら「EM菌」なるものと出会いました。

乳酸菌、光合成細菌、酵母菌など、人間にとって有用な働きをしてくれる菌の集まりのことをEMと言うそうです。自然環境の改善や、農業、畜産、日々の生活に活用されている菌たち。

私も実際に玄米乳酸菌を作って空間スプレーとして活用したり、光合成細菌も培養して畑の苗にかけてみたり、パンを焼くのにもレーズンで自家製酵母を起こしているので、かなり身近な存在。

発酵食品だけでなく、自然環境にも役立つ微生物たちで
極力化学物質を使わない、環境にも生き物にも優しい生活ができたら良いですよね。

そんな訳で、EM生活さんから無料で発行されている冊子をmusuhiでも置いております。暮らしに役立つ情報や発酵に関する読み物がとても興味深いので、発酵好きな皆さんにも是非お読み頂きたい!
各地の発酵食品の深い歴史とか大好きなので、楽しいですよ♡


沖縄にある発酵まみれのホテルにも泊まってみたーい♪


暮らしに少しでも発酵を取り入れるって
きっと身体も心も環境もハッピーになる♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?