見出し画像

自分と向きあうのに散歩がおすすめ

突然ですが、僕の5月の日記に

散歩が好きなんだな。と当たり前のようなことに気がついた。
なんだか急に腑に落ちた。

とありました。

以前は、「散歩しないと気が狂う」「他にすることがないから散歩している」ように考えていて。
ストレス解消、心を落ち着けるのに散歩をしていたり、ヒマだけど他にすることがないからというちょっとネガティブな感覚で散歩をしていました。
一人で散歩をしているとなんだか安らぐし、考えがまとまるんですよね。
内省が進みます。
でもそれはマイナスをゼロに戻す作業と感じていて。
時間があるのに散歩しかすることがないというのがなんだかもったいないような気がしてしまっていました。
ちょっとネガティブな感じで捉えていたんですね。

でもふと、子供が学校と保育園に行き、妻が仕事に出かけた一人で過ごせる休日で、何をしてもいい状況になって選ぶのが散歩なくらいには、好きなんだなと。楽しいんだなと。急にポジティブに捉えることができました。

色々ぼんやり考えるのに、歩くのはちょうどいいです。家で考え事するとスマホをいじり始めちゃうし、自転車やランニングだと動く方に頭のリソースを割かれ過ぎてしまう。自転車は危機管理にも注意力を使うから、考え事をしていられない。
歩くくらいがちょうどいい。
僕は特に川沿いを歩くのが好きです。風も気持ちいいし、なんか落ち着く。
街中と違っては信号もないし、景色の変化があまりないから、目から入ってくる情報が少なくて頭の中のリソースが割かれにくい。
でも、スマホはいじれないからぼんやりと考え事をするのが捗る。
イヤホンは着けません。気が散るから。

8月の昨日は、書いている途中の電子書籍がちょっと行き詰まったので散歩に出ました。
前回の記事でも書きましたが、先日受けたセミナーで最高の未来が、未来のお客さんが見えてしまったので、それに向けて出来ることをコツコツとやっています。

気温35度で日差しもあるクソ暑い中、2時間ほど散歩してきました。
この天気の中散歩に行こうと思うんだから我ながらちょっとおかしい人だなと思います笑
でも、気候がいいときに比べれば少ないものの今日もジョギングしてる人とか、散歩している人はいました。ちょっとおかしい人、結構いますね笑
そういえば犬の散歩の人がいませんでした。地面が熱くなりすぎて散歩出来ないって聞きますね。

自分にあった変化としては、「やってみたい」とよぎったことをやってみたこと。今回は2個実行しました。

①芝生に寝転がってみる
普段だったら、「汚れそう」「濡れるかも」と考えて、やらなかっただろうと思います。
今日はやってみました。
ひどく汚れたり、濡れたりはしませんでしたし、空がきれいでした。
久しぶりに青空を真上に見上げた気がします。
背中はチクチクするし、期待したほど気持ちよくなくて30秒ほどで終了しました。

②上半身裸で歩いてみる
すれ違ったジョギングしてるおじさんが2人くらい上半身裸で、普段から上半身裸の人を見かけることはあるし大丈夫だろうと思い、ちょっとやってみました。
(僕が歩いているのは川沿いなので、人の目はそんなに多くないです)
サウナに入ったみたいに汗が出てきて、風も感じるしこちらは予想よりも気持ちよかったです。
今後も夏はやるかもしれません。

「やってみたい」を素直に実行する。
当たり前のようで自然に否定してしまっていたことを実行出来ました。

一回実行したことを継続しなければいけないわけではないので、興味の湧いたことは細かくチャレンジしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?