見出し画像

1日目手羽元スープ、2日目はスープカレーに。がん抑制が期待できるスーパーフード。

仕事が立て込んでいる。
そんな時は大量に仕込んでおいて食事にすることも多いです。

手軽に外食でもいいのですが、続くとやはり栄養不足が気になります。
不足、というより。取りたいバランスで食事するのが難しいんですよね。

お肉半分、野菜半分。野菜も栄養価の高そうなもの。
今はそんなに量を食べなくなっているので、栄養価の高い食材を極力食べたいな、と思っています。

金曜日からずっとカンヅメ状態で本業に取り組んでいました。
なかなかいいアイディアが出ずに煮詰まっていたので、気分転換に手羽元スープを作りました。

手羽元と塩コショウ、少しショウガ。
これだけでいいお出汁がでます。

今回は大根とブナシメジも入れました。

ぐつぐつと2時間は火にかけるので旨みと栄養がスープに染み出てきていると思います。

美味しくても続くと飽きてしまうので変化をつけるために翌日はスープカレーに。
お水と小麦粉の入っていないカレー粉を足して、塩コショウで整える。

それだけですが、すでにいいお出汁が出ていますので美味しいスープカレーの出来上がりです。

ホットな話題としてカレーの黄色の元ターメリックに含まれる「クルクミン」には抗ガン剤並みの効果が期待できるとニュースになりました。

「がん抑制に「ウコン」の力…抗がん剤と遜色なく」http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170726-OYT1T50090.html

ここから先は

442字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?