見出し画像

品川にある人気レストランのパティシエが教える 簡単家庭で出来る極上ティラミス

ポジティブドリームパーソンズの料理人たちが、家にあるモノ・身近にある食材で自宅でも簡単に作れるごはんを紹介します。

本日は、品川にある人気レストラン「THE LANDMARK SQUARE TOKYO」の

店舗を代表するパティシエ安住による、自宅で作れる料理『ポジティブドリームパーソンズが創る自宅ごはん』のレシピをご紹介します。

ティラミスはイタリア語で「私を元気付けて、励まして」という意味です。あなたを元気にするデザート【ティラミス】…食べない理由が無い。

馴染みのあるデザートですが、お家で作ることってあまり無いんじゃないでしょうか。今回は、ご家庭で手軽にお安く作ることを何より大事にしたレシピです。

ですので、今回はティラミスの代名詞であるマスカルポーネを使いません。特別な材料を買いに行く必要も、特別な技術もいりません。

気取って華やかなデザートを作る必要なんて無いです。楽しんで、自由に作ってみて下さい。混ぜて冷やして食べるだけ。美味しいものを食べて、元気になっちゃいましょう。

【ティラミス】
●クリームチーズ 200g
●生クリーム35% 200g
●卵(卵黄と卵白に分ける)1個
●グラニュー糖        50g
●グラニュー糖(生クリーム用)10g
●グラニュー糖(メレンゲ用) 10g

●ビスケット(なんでもok )27g
●インスタントコーヒー  27g
●お湯          50g
●ココアパウダー 適量

①インスタントコーヒーにお湯を加えて溶かし、冷ましておく。クリームチーズをホイッパーですり混ぜて、滑らかにする。
(クリームチーズは常温に戻しておくと、柔らかい状態ですり混ぜやすくなります)

②グラニュー糖を入れてすり混ぜ、卵黄を加えて混ぜる。

③生クリームにグラニュー糖を入れ、ホイッパーで泡立てる。

④卵白にグラニュー糖を入れ、ホイッパーで角が立つぐらいまでしっかり泡立てる。

⑤②に③の生クリームを加えて混ぜる。

⑥⑤の一部を④のメレンゲに加えて軽く混ぜてから、⑤に戻して混ぜる。

⑦ビスケットを①のシロップに浸して器の底に並べる。

⑧クリームを上から流して、冷蔵庫でしっかり冷やす。冷えたらココアパウダーをかけて完成。(仕上げのココアパウダーは、無ければかけなくても良いです)

コーヒーシロップにラム酒を加えると、少し大人っぽい雰囲気になります。やっぱりマスカルポーネが良いというのであれば、そのままクリームチーズと置き換えて作ってもokです。

飾り方も自由で良いと思います。スーパーやコンビニで手に入るお菓子でも、充分飾りになりますよ。今回は極細ポッキーと素焼きナッツで飾りました。

食べて元気になったあとは、その元気を沢山の人に分けてあげましょう

画像1

★テイクアウトで楽しみたい方はコチラ↓

★デリバリーで楽しみたい方はコチラ↓

素敵なテイクアウト、デリバリーを行っているレストランを見たい方はコチラ↓


★本日のパティシエのお店はコチラ

THE LANDMARK SQUARE TOKYO
〒108-0074
東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内
品川駅から徒歩5分
TEL:03-5447-1151  (10:00am-10:00pm)

東京(品川)のレストラン・カフェ・バー | 【公式】ザ ランドマークスクエアトーキョー(THE LANDMARK SQUARE TOKYO)ザ ランドマークスクエア トーキョー【公式】品川駅高輪口1分のレストラン・カフェ・バー「ザ ランドマークスクエアトーキョー」。ガーデンテラスでカジュアルに、仲www.landmark-tokyo.com

・3F GARDEN RESTAURANT ALL DAY DINING
・3F GARDEN CAFE with TERRACE BAR
・30F restaurant CELLY with SKYBAR




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?