見出し画像

Twitter運用は中小企業に必須か?Twitterマーケティングの陥りやすい闇

こんばんは!
SNS大好きゆーかです♡

▶自己紹介
ガラケー時代からパケット代を気にしつつ、SNSにどっぷり浸かっています。
去年、手付かずだったTwitter運用を始めて半年で9000フォロワーを超え、いろいろなご依頼をいただく中で、SNSの光と闇を見てきました。
中小企業デジタル化応援隊にもIT専門家として参加し、企業や個人事業主さんにSNS戦略などのアドバイスもしています。
今日は声を大にして言いたい、Twitterマーケティングの闇、ウェブ広告やSEOの注意点、SNSの素敵な点や活用事例なども今後ご紹介していきたいと思います♡
辛口毒舌注意です🥺♥️

SNS戦略やウェブ広告について、よく分からないからって丸投げはダメ、絶対。
もうスタッフや業者に丸投げしちゃってる企業さん、
このページを読んで行ってくださいね♡
今日はTwitter運用の陥りやすい闇を紹介します!

ま、座ってください😊

ごゆっくりどうぞ〜☕️

Twitter運用の闇①相互フォロー

フォロワーを必ず1000まで伸ばします!

そんな営業されたことありませんか?

フォロワー数は、今どき買わなくても数週間で1000位は増えます。
みんなフォロワー数を気にして相互したいというビジネスアカウントが増えているからです。
そして、思うのです。

フォロワーは増えたのに、売り上げは変わらない。
なんでだろう?

さらにスタッフに任せっきりの場合。

企業アカウント同士でいいねし合ったり、交流したり。
フォロワーも増えて、投稿にいいねもついてるのに
売り上げは変わらない。
なんでだろう?

でも、思い出してください。
何のためにSNSを運用していますか?
スタッフにその目的をシェアしましたか?

ターゲットはだれ?
何を目的に?
どういう結果が欲しいのか?

・顧客の生の声のリサーチ
・自社製品のファンづくり
・知名度アップのための活動
などが目的だったのではないでしょうか?

決してフォロワー数やいいね数、RT数じゃないですよね。
それなら極論売ってます。

中小企業に必要なのは、
5000人の相互フォロワーより
100人の熱心なファンじゃないでしょうか?

Twitter運用の闇②バズることへの謎の期待

もしかして、フォロワーさえ居れば、勝手にバズってヒット商品になっていく…なんて思ってますか?

バズるメリット
・広く話題になりメディアが拾ってくれる可能性が高い
・ネット通販などの商品であれば爆発的な売上げになることも
・フォロワーが増える

バズるデメリット
・対応スタンスを決めていないと処理しきれない
・ターゲットとは違う集客になる可能性も高い
・アンチと野次馬も増える

バズったときに得た感想です

バズにはいくつか種類やコツがあります。
語り始めると1日超えちゃうのでやめます😂

その中のひとつに、「みんなが誰かに思わずシェアしたくなる情報が入っている」こと。

相互フォローで基本的に普段から交流していない場合は、相手のタイムラインにツイートが乗る事は稀です。
また、見たところで、ターゲットが違うので響きません。

いつもRTしてくれる人もいると思いますが、その人のフォロワーさんはRTして欲しい人が集まり、RT通知をオフにされている可能性もあります。

数のフォロワーさんでは、結局タイムラインに出てくることも無く、ツイートを見てもらえる可能性も低いでしょう。

一方、熱心なファンが集まっている場合はどうでしょうか?

新商品と言われれば、イイネしたくなりますし、
限定品となればRTするかもしれません✨
来店イベントならURLクリック率も高くなります。

ターゲット層からRTしてもらえたら、
お友達もターゲット層である可能性が高く
一般アカウントにも届きやすくなります。

あなたの会社のウェブ戦略はありますか?

ちゃんと明文化されていますか?

言葉にしてまとめないと伝わりません。
期日と目標を決めないと迷子になります。

現在、ウェブ戦略を立てて実行していける広報担当の育成をお手伝いさせてもらっています。

外注するにしても、
自社の軸が決まってないと
外注先も困ってしまう。

Twitterで何をしたいのか?
どんな活動をしていくのか?
その為のリソースはどのくらい?

まずはざっくり数値目標を立ててみてくださいね💕

お手伝いをご希望の場合は、

こちらのフォームよりぜひご連絡ください♡

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

オープン社内報

よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡