見出し画像

アドベリフィケーション【ネットで稼ぐなら知っておくべきマーケティング用語】

アドベリフィケーション とは

アドベリフィケーションとはインターネットで配信した広告が、広告主のブランドイメージ低下を招くようなサイトに配信されていないか、顧客が正しく認識できる場所にしっかり掲載されているかなどを確認する広告効果検証のことです。

言葉の由来

英語のつづりはadverificationで、広告を意味するAdvertisementと、確かめるという意味のverificationからくる言葉で、そこから転じて配信をコントロールするためのツールを示すこともあります。

具体的にいうと

健全な企業の宣伝がアダルトサイトや違法にアップロードされた動画や、音楽を掲載しているWebサイトなどに掲載されると、宣伝効果よりもマイナスイメージの方が強く出るデメリットが発生するため、インターネット上で広告を打つ時はアドベリフィケーションが大切です。

画像1

マーケティングへの活用法

女性向けのコマーシャルを男性ユーザーの多いサイトに宣伝しても効果が薄いため、ユーザーやサイトイメージを確認しながら、常にアドベリフィケーションしていくことが高い宣伝効果につながります。

この性別、年齢などのターゲティングの見極めは効果的な広告を出すために非常に重要なことですね。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,830件

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux