見出し画像

CPCとは?【マーケティング用語】(Cost Per Click)

Webマーケティングも、効率を気にしなければいけない時代になってきました。いかに成約につなげるかと言うよりも、どの程度の費用を使って購買につなげたかを比較して、より良い方法を利用する方が多くの利益を得られるようにします。その時の指標の一つにCPCと言うものがあります。

CPCはCost Per Clickの略語で、1クリックにいくらかかっているかを表す指標です。この値が小さければ小さいほど、効率が良いWebマーケティングと言うことになります。例えば10万円の広告費用をかけたことにより1万クリックを獲得できた場合、CPCは10円です。

同じように100万円かけたとしても1万クリックしか得られないようなら。100円と言うことになって、10倍のコストがかかっているため効率が悪いと言うことが数値でわかります。このようにして少しでも効率が良いWebマーケティングを利用することで必要経費を減らすことが可能です。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux