見出し画像

62日目 テスト

本日は講師として行っている学校のテストの日。

テストの監督も兼ねている。

「心理学」について教えてきたので、そのテストだが問題を作るのがこんなにも大変とは思わなかった。

これまでの範囲を振り返り、誤解が生じないように問題文を作る。
仕事の合間を見て作成していたが一苦労だ。

こんなことを先生たちはこれまでしてきてきたのかと思うと、頭が下がる思いだ。

ただ、私個人としてはこの仕事をして良かったと思える。

資料作りや講義で話すなどは大変だったが、それでも今まで勉強してきたことを振り返り、それを伝えていく体験ができたからだ。

私たちの仕事は日々の業務に流されていく感覚があるが、一度立ち止まり、振り返っていくことで体験は言葉となり、知識へと集約されていく。

この作業をしていくことで厚みが出てくると思われるからだ。

テストを受ける学生たちを見ると大変だなとは思うが、これがいつか自分の血肉となり、経験となっていくことを少し前を歩いているものとしては噛み締めている。

学生たちお疲れ様でした。

心理カウンセリング新潟
https://counseling-niigata.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?