見出し画像

No.5【閑話休題】中国語キーボードアプリに入力内容を傍受される欠陥あり、Baidu・Samsung・Tencent・Xiaomiなど

これは、4月25日の某ブログ過去記事ですが、加筆修正しております。

本日も、【SNS型ADなりすまし投資詐欺】の続報と思っておりましたが
ちょっと、こちらが気になったもので・・・

(GIGAZINEの記事です、当該URLに飛びます)

中国語キーボードアプリに入力内容を傍受される欠陥あり、Baidu・Samsung・Tencent・Xiaomiなど - GIGAZINE

(GIGAZINEの記事です、当該URLに飛びます)

記事によりますと・・・
Citizen Labは「Tencent」「Baidu」「iFlytek」「Samsung」「Huawei」「Xiaomi」「OPPO」「Vivo」「Honor」が提供しているAndroidおよびiOS向けのキーボードアプリとWindows向けのIMEを分析しました。
その結果、Huaweiをのぞく8社のソフトウェアに入力内容を盗み取られる脆弱性が存在することが明らかになりました。
特に、Samsung製のキーボードアプリ「Samsung Keyboard」は入力内容を暗号化せずにクラウドに送信していました。

(上記GIGAZINEの記事より引用抜粋)

・直接関係はないかもしれませんが、
この際、お手元のスマホの日本語変換アプリ!!のチェック確認をされてみてはいかがでしょう!?

かって、十年ほども前に
LenovoのノートPCにキーロガー的なPartsがMBに仕組まれていたことがあり、大問題になったことがありましたが・・・

・Lenovoをご使用中の方は、こちらも一度要チェック確認をされてみてはいかがでしょう!?

『今現在も、Lenovoのマシンでは、BIOS他に脆弱性有り!』

との由ですが、
いつも思うのは、「脆弱性」って何なん!?!?!?
なんらかの「不具合」?
はたまた、「恣意的な術」?
が潜んでいる?の?で?す?か?もしれません、ってことですか!?
(以上、4行は私見です)

(以下、Lenovo関連記事です、下段に向けて、①Impress、②Tech+、③LenovoSupport、より引用抜粋、それぞれのHPに飛びます)

①・レノボ製ノートのBIOSに脆弱性。修正を提供中 - PC Watch (impress.co.jp)
②・Lenovo製ノートPCのBIOSに脆弱性、対象製品は70超と多数-確認と更新を | TECH+(テックプラス) (mynavi.jp)
③・Lenovo ノートブック BIOSの脆弱性 - Lenovo Support JP

(以下、Lenovo関連記事です、下段に向けて、①Impress、②Tech+、③LenovoSupport、より引用抜粋、それぞれのHPに飛びます)



引き続き、ひつこい様ですが、いつもどうりの、注意喚起です
初めてご覧いただいた方もおられるやもしれませんので

「金銭が絡むSNS」、「LINEで連絡を」、「著名人が出てくるSNS」、
「お金」文言があるものには絶対に手を出さないように!!しましょう!!

「トーク」「オープンチャット」は、しない!スルーしましょう!!

さもなくば、クリックしたが最後、
マインドコントロールされてしまい、数百万円、数千万円、詐欺られてしまいます!!!

(LINEより引用抜粋)

(LINEの使い方ガイドのリンクを掲載しておきます!!)

投資に勧誘された...それ、詐欺です!|LINEみんなの使い方ガイド

(LINEみずからの注意喚起のURLです!!)
(LINEを利用されておられる方は、必見です!!)


見ない!クリックしない!読まない!
見れば、クリックしたくなって、読むとマインドコントロールに陥り
あれよあれよという間にウン百万円、否、ウン千万円やられる!!
で、「Good-By!」と相なる



・急げ!!通称「情報流通プラットフォーム対処法」(情プラ法)の早期立法化!!

・そして、罰則規定、罰金の厳罰化、巨額厳罰化を!!


(NHK Newsより引用抜粋)

今日も、どこかで、だれかが、被害にあってなければ、と、ただただ、祈るばかり・・・

一人の被害者も出さないためにも、

ご協力をお願いします!!

一人でも被害者を出さないためにも、「広く広く」を希望しております!!


★話しのついでに・・・のみにゅケーション時に・・・ランチタイム時に・・・Coffeeタイム時に・・・
・ご両親へ、お子さんへ、近しい人に、お友達に、、、伝えてください!!
・若い方は、ご自身の御父母に、一言、「お金のSNSはスルーや!」・・・
・故郷におじいちゃん、おばあちゃん、ご両親がおられる、おとうさん、おかあさんは、それぞれのご両親に、一言、
・「SNS、LINEでお金の話しが出てきたら、見たらアカンで!絶対に!詐欺やから見たらアカンで!」・・・
・LINE、Facebook、instgram、X、Amebaでも出てきます!!を利用されてる全世代の方々には、
一切のSNSでお金のからむ広告は見ない!、読まない!、クリックしない!詐欺



万一、

ヤバい!!しまった!!やられた!!
場合は、下記あてに連絡を必ずしてください!!

【重要事項大事な箇所】


・万一、「ヤバい!」「しまった!」「やられた!」
「ひっかかってしまった!」・・・場合は、・・・

慌てず、騒がず、落ち着いて・・・、

ネット検索はしないで、

検索しても、最上段に出てくる、弁護士云々への相談は、せずに、
(ネットで表示される弁護士に相談しても追加の金銭を要求されて迷宮入りの例も!?)
弁護士も「市の相談室」なんかであれば、30分無料で相談に乗ってくれます


まずは、下記に電話お問い合わせをしてください、必ず!


下記への問い合わせの敷居が高いと感じる場合は、
本noteへのコメント、メッセージでも結構ですので!!

一人で悩まず考えずに、相談相談また相談・・・


警察への相談は110番ではありません!!
下記です

・警察なんでも相談電話 #9110

・消費者ホットライン 188



・都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口

https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html


金融庁・金融サービス利用者相談室

https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency/index.html



・消費者ホットライン

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice/efforts_001.html

(LINEヤフーより引用抜粋)


一人の被害者も出さない!!

ひろく、ひろく、お知り合いに、お話し御伝達ください!!お願いします!!

・No more 「詐欺!」

・Stop the 「詐欺!」


宜しければサポートお願いします。いただきましたサポートは残余人生の生きる糧として、また若い人、青少年のサポートに利用させていただきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。