見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)訓練2週目


まだ1日が長いように感じています笑


今週から語学が始まって
毎日8:15〜14:50まで語学の勉強📚✏️

とにかく、今は勉強が

『楽しい!!!』

という期間だからどんだけやっても飽きないね、
平日は毎日、寝るぎりぎりまでやってる😴

シンハラ語はjica海外協力隊に合格してから勉強をしていたけど、なんとなく使っていた言葉や、知っているけど曖昧だった文法が授業内でクリアになっていって

「ああ〜そうだったんだ!」

って理解が深まってる、

先にやっておいてよかった〜!!
言葉を覚えるのにも集中できるし!🙆‍♀️

週末は目が疲れて、目が痛い〜、、👀
体は疲れているんだなと言うのをひしひしと感じる、、


日曜日は養命酒の工場に行ってきた!

散歩にちょうどいい距離だし、無料だしまた行きたいな〜



1週目はみんな楽しそうで寂しい!って思ってたけど、今週はそんなに思わなかったな、

運動より勉強したい!!!

って気持ちが強かったからかな、、?
周りの楽しそうな声が気にならなかった笑


いろんな職種のいろんな年齢の方がいるから
みんな自分の気の合う人を見つけて過ごしているだな〜っていうのも知れたしね。


私は基本シンハラ語の教室に入り浸ってるので同じクラスの人とご飯食べることが多いな🤔
少しづつ仲良くなってきてる!

わーい

あとは同じ班の人もよく一緒にご飯食べるかな、

班制度いいね、仲間意識生まれるから仲良くなりやすい、ありがたい🫶


あと、今週はコロナが蔓延🦠

なのでマスク生活😷


とにかく自分がならないように手洗いとアルコール!!!


明日からまた語学と講座の日々だ!
楽しいと思えている間にいっぱい勉強頑張ろう〜❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?