見出し画像

【オンラインの遊び】 リモート授業ばかりで友達ができない新入生へ

はじめに:タイトルで感動系応援メッセージを期待させてしまっていたら申し訳ありません、違います。ただそれより実用性の高い記事であることは約束できるのでブラウザバックしないでください!!

①オンライン授業ばっかりで友達作りができない……

 コロナ禍の新入生、特に大学生の方々の悩みとして比較的大きなものではないかと思います。登校しないまま課題ばかり増えていく、通っているのに自分の大学のことが何もわからない……といった不安も共有できる相手がいたら少し軽減されるのに、友達すらできないのは辛すぎる……
#春から ○大 タグで繋がった人とも挨拶止まりでまだ仲良くなれてないし……やっぱり顔を見て話さないとなんか打ち解けられないな〜

②会わなくても友達と打ち解けられる方法


 ①のような悩みを抱えている大学生の皆さんの気持ちをどうにか軽くしたくて、遊びを作りました。まだ高校生だけど頑張って考えたので、読んでほしいです。おねがいします。

 

③やり方


※事前にSNSなどで同じ大学の学生を集めてください。


1 参加人数を確認

2 数字を使うゲームなので、上限の数字を決める
  小さすぎると成立せず、大きすぎると簡単になってしまうため参加人数より一つ少ない  数がおすすめです
  (例:20人でやる場合上限は19)

3 参加者全員が、上限の範囲内で好きな数字を紙に書く

4 全員画面onにして、一斉に紙に書いた数字を見せる

スクリーンショット 2020-09-24 12.00.21

出した数が一番大きい人が勝ち!ただし被ったら失格
5 失格者は罰ゲームとして、次の講義の時に最低一回は発言する


④さいごに


 当事者ではないので、大学生の皆さんの抱えている苦しさを完全に理解できているとは思いません。ただオンライン授業続きの期間は私たちも何ヶ月か経験したので、あの鬱屈した不安な気分は分かります。少しでもあなたの気持ちを軽くしたくて、あなたに元気になってほしくて記事を書きました。

ゲームが終わったあと、また違う遊びをやってみたり交流会が増えたり、登校日がちょっと楽しみになったり。この遊びがみなさんの仲が深まるきっかけになったら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?