マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

8
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ  「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。  生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

記事一覧

エビングハウス錯視を使ったマイクロプラスチック削減の広告

私はエビングハウス錯視を用いてマイクロプラスチック削減の広告を作った。エビングハス錯視と…

運動って大事なんだよ。※筆者の実体験が元となっています

■要約文 人生初のプレゼンをする新入生。成功させたい思いで練習をして本番に挑みます! そん…

コロナを予防するにはみんなが見落としがちな「あれ」

今回私が制作した広告画は、消毒の促進を目的とした画像です。 このご時世で手洗いをするのが…

お〜い!黄色の信号は「注意して進め」じゃないよ!

スマホを見ながら、友達と会話しながら運転して、目の前の信号などを気にしなくなり、信号無視…

目には見えていないけど減り続けている貴重な資源

■要約文 水は日常的に多く使われていますが、私達人間が使える水の量は、地球上にある水の0.0…

【全文無料】【オプティカルイリュージョン】デマについて【N高】

■要約文 デマが最近多いので、減らしていくべきだなと思い、デマの拡散を防ぐため、注意を拡…

下手だなぁ〜みんな。SNSの使い方が下手っぴだ😁

SNSで得た情報は信憑性に欠けているものが多い。 情報の信憑性を確かめることなく拡散する現代のSNSは様々な被害を発生させている。そういった被害を減らすために、情報を拡散する前に様々な面から事実確認をしてほしいという願いを込めて製作した。 ■ 制作した広告画像はこちら! 使用した錯視は「円盤消失錯視」。円盤消失錯視では、直線の交差点に黒い幻影があらわれる。周辺視野は中心視野と比べて、空間的な解像度が悪くなっている。そのために、交差点にある白い円盤が黒い幻影によって覆い消

錯視を使って考える「本当に大事なこと」

近年整形やプチ整形など、自分の容姿や周囲からの見え方を気にする傾向が社会全体にあると思う…