見出し画像

【オンラインあそび】ゲームトライアスロン


初めましてこんにちは^ - ^
今回は就活生や受験生をターゲットとした遊び「ゲームトライアスロン」について紹介していきます!

ゲームトライアスロンとは?


ゲームトライアスロンとは複数のゲームを行い、それぞれの順位の合計点で競うゲームです。

ゲームの遊び方


・1分時計ゲーム
・他人紹介ゲーム
・暗算ジャンケンポン
・本紹介ゲーム
・コンセンサスゲーム
これらのゲームを通して点数を競います。

各ゲームの遊び方を紹介していきます。
・1分時計ゲーム
 タイマーを1分セットして、ちょうど1分経過したと思った時に合図して誤差を競うゲーム です。
 目を閉じてもらい、合図から1分経過したと思ったタイミングで手を上げてもらいます。 実際に1分経過したタイミングで合図をし、全員に目を開けてもらいます。
 誤差が少ない順に1位が10点、2位が5点、3位が3点与えられます。
・他人紹介ゲーム
 自分以外の他人の紹介をするゲームです。
 2人組になって5分ほどのインタビューをします。お互いがインタビューし終わったら全  体で1分間でチームメイトのことを紹介します。
・暗算ジャンケンポン
 じゃんけんをして、指の合計の本数を誰よりも早く答えるゲームです。
 3人組になってじゃんけんをします。3人の合計の指の本数の合計を早く行った人が勝ちで す。
 3回戦行い、各ゲーム勝った人が5点もらえます。
・本紹介ゲーム(ビブリオゲーム)
 自分たち一押しの本を持ち寄って、全員の前で紹介し、1番読みたくなるように本を紹介 するゲームです。
 一押しの本を持ってきて、1人5分で紹介します。その後、全員でディスカッションをしま す。ディスカッションが終わったらどの本が1番読みたくなったかを基準として投票をし ます。
 1番票が多かった人が10点もらえます。
 ・コンセンサスゲーム
 5人グループでグループ全員の合意(納得)によって意思決定をするゲームです。
 今回はNASAのコンセンサス宇宙ゲームを行います。
 お題、回答は http://konsensasugame.web.fc2.com/nasa.html を参照してください。
専門家の回答との順位の誤差が少よりないチームの勝ちです。勝ったチームに10点与えられます。

他人紹介ゲームを除いた、1分時計ゲーム、暗算ジャンケンポン、本紹介ゲーム、コンセンサスゲームの合計点で競います。

このゲームで得られる力とは


上記で説明したゲームにはそれぞれ身に付く力があります。
それぞれのゲームで身に付く力について紹介していきます。
・1分時計ゲーム
この後の他人紹介ゲームで役に立ちます。自分の体内時計を知ることができるので、今の自分の状態や緊張感など知ることができます。
・他人紹介ゲーム
自分ではなく、他人を紹介するには相手のことを知る必要があります。質問の仕方やコミュニケーション力向上を期待できます。
・暗算ジャンケンポン
少し頭を使ったゲームなので、緊張をほぐすのにちょうどいいです。
・本紹介ゲーム
ゲーム感覚で楽しみながら本に関心を持つことができること、他人に紹介する力が育つこと、読んでみたいと思える本に出会える機会が増えることなど多くのメリットがあります。
・コンセンサスゲーム
コンセンサスゲームは与えられた課題について、チームで話し合い、全員が納得する結論を導き出すゲームです。
自分の主張だけを述べ、相手の意見を否定していてはコンセンサスを得ることはできません。相手の意見を受け入れ、論理的に思考する力を高めることができます。また、それぞれの役割を決めて話し合いを進めていくのでチームで進めていく力も身につきます。

まとめ


最後まで見ていだだきありがとうございます!
今回は、就活生・受験生向けのゲームを紹介しました。集団面接などで役に立ちそうなゲームを組み込んでみたので是非実践してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?