見出し画像

未来は予測不能

梅畑でチェーンソーを使って
枯れた木を切りながらこんなことを思った。

「え、こんな未来だれが予想してた?」

子どもの時、
高校生の時、
大学生の時、
先生をしていた時…

数年前まで、
自分がサッカー選手をしながら
農業に携わっているなんて
全くもって想像していなかった。


未来は予測不能なものだ。

すべてが“偶然”であるように思う。

しかし、
逆にすべてが“必然”であるかのようにも思う。

その時の想い、そして決断、
そこで出会った人たち、
それらはすべて“偶然”であり“必然”ではないか?

では、
人生とは所詮、
人が抗うことのできない
神様によって決められたものなのか。

「未来は絶対なのです!」
ドラマSPECの冷泉俊明が言うように。


ここには「否」と言いたい。

なぜなら、
たとえ人生が“偶然”かつ“必然”であっても
その結果に辿り着くのは
自分が想ったこと、やってきたことの結晶やから。

未来は絶対、
見方、考え方によってはそうかもしれない。

でも、
より良い未来が見れるかどうかは
過去と今の自分次第だと思う。


未来は予測不能。

だからこそ今を必死に生きよう。

過去のことはすべて力に変えて。

最高の未来のために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?