"本から学ぶ" なぜ本から学べるのかを経験からまとめてみた。

"本から学ぶ"


今回は、
"本から学ぶ"をテーマに発信します。


▼なぜ本から学べるか


なぜ人は本から学ぶことが出来る理由を考えてみました。

それは以下の3つです。

①能動的に受け取る情報だから
②何度も読み返せる
③受け止めやすい


それぞれ解説していきます!


▶︎①能動的に受け取る情報だから


近年、YouTubeなどの動画メディアなどで本の要約をしてくれているクリエイターさんが沢山増え、本をわざわざ読まなくても気軽に学ぶことが出来るようになりました。

自分もそういった動画は時短になりますし、もの凄く便利で助かるなーとよく活用させてもらっていたのですが、どうしてもなかなか記憶に定着せず、身にならない感覚を受けていました。

理由を考えていたのですが、

"受動的に受け取る情報で、感情も動きにくいから。"

というのが出た結論です。


動画は一方的に話してくれるのでスラスラと頭に入ってくる反面、自分の理解度が追い付いていなくても前へと進んでしまいます。

また、ながら作業も出来るので移動中に勉強が出来るメリットと引き換えにそこまで脳が集中できていないこともあると思います。


一方、本は違います。
どう頑張っても"ながら読み"は僕は出来ませんし、読み進めるのは全部自分です。

楽しくない本はページが止まるし、理解できない本はだんだんと眠くなってしまいます。


でも、自ら能動的に読もうとして受け取る情報は脳にしっかりと刻まれるのだと思いました。

自分から受け取りに行く情報だから頭に入る。
これは間違いなくあると思います。


要約されたものと違って、自分の感情が動きやすいというのもありそうです。
結局、ビジネス本などを読んだとしても行動に移すかどうかは感情が動いたかどうかです。

情報としての「知識」が頭に入っても、「これはやるべきだ!」「やったら効果が出そう!」と感情が動かなければ行動は変わりません。

よく言われることですが、
人は論理ではなく、感情で判断する生き物だからですね。


また、
代価としてお金を出しているというのもありますね!



▶︎②何度も読み返せる


理解度が追い付いていなくても何度も読み返せるのも大きいです。

理解が難しければ別の優しめの本から入ってもいいですし、目次に戻ってもいいですね。

そうして、自分の理解度とすり合わせながら読み進められるのが読書の良いところではないでしょうか。



▶︎③受け止めやすい


最後に、情報の受け止めやすさを挙げます。

人は情報を受け取るときにどうしてもバイアス(≒フィルターのようなもの)がかかってしまいます。


例えば、
「自己投資は大切だから勉強し続けよう。」

という言葉も自分の親から聞いたらどうですか?

受け止められる素直なアナタは素晴らしいと思いますが、残念ながら奥山は変なプライドが邪魔してか、素直に聞き入れられません。笑


本に書いてあることは実績のある方であることが多く、第三者からの意見としてまとめられているおかげで受け止めやすいです。


また、その場では受け止められなくてもじっくり読み返せたり、最近では「嫌われる勇気」などでも良く見られる対話形式でストーリー展開し、

正論を言われても納得できない主人公や、心の声を代弁して反論してくれ、それを本の中の成功者が分かりやすいように説明してくれ納得する。。


という内容のものも多いです。


こうした工夫のおかげで本からの情報は
"受け止めやすい"

というのがメリットだと考えます。


▼他人の人生を追体験できる


本から学ぶメリットとして、

▶︎人生経験が豊富な方、自分とは全く違う価値観や考え方の人の人生を覗き見ることができること。
▶︎なぜその判断ができるのか、
などといった自分にない要素に触れることができること。
▶︎色々な人の考え方を知ることができ、自分を客観視できる。
そして自分に当てはめたり、エッセンスを取り入れたりできること。


これらのメリットが挙げられます。


本来リスクを取らなければ経験し得なかった経営者ならではの学びなども存分に吸収できるのが本の素晴らしいところです。



▼人生が変わる本との出会い


とはいえ、
本を読んで自分のプラスになった試しがない。

いくら読んでも成功できる気がしない。


そう感じる人もいると思います。


そんな人に別の視点として。
このような捉え方はいかがでしょうか。


"人生が変わるような本に出会えたらそれで儲けもの"


今読んでいる本だけで人生が必ず好転するとは限りません。
そんな本があればとっくに全国民が読むバイブルになるでしょうし、人によって好みもあります。

ですが、何冊も読んでいるうちに自分にとって人生観が変わるようなインパクトを感じる本に出会えたらそれで儲けものじゃないですか?


皆、価値観が違うからこそ、
自分にとってのインパクトのある本に出会えるかは分かりません。

ですが、多くの本を読んでいくことで"その一冊"に出会う確率を上げていくことはできます。


自分も人生観が変わる一冊に出会ってみたいです😊



▼本日の「問い」


「今月新たに読んでみる本は決めましたか?」


本日は何か気づきを得られましたか?
何か得たことがあればコメントなどに意見を頂けると嬉しいです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このアカウントでは
「人」「本」「経験」
から得た学びを発信しています。

学びは行動に移してこそ価値が最大化されます。

気づきを得たら感想をアウトプットしてみませんか?
コメントをして頂けると泣いて喜びます😂

ーーー

読書効率を最大化するための朝活読書会も行なっております!
毎週日曜日の朝8時からZoomにて!

過去30回ほど開催で平均5名ほどの方に参加いただいています😊
気になる方は見学希望/参加希望とメッセージください!

→Zoom読書会の参加用URLをお送りいたします📚


最後まで読んで頂きありがとうございます。



#本
#本垢
#読書
#気づき
#学び
#名言集
#本スタグラム
#読書メモ
#読書垢
#読書会
#読書生活
#読書が好きな人と繋がりたい
#読書すきなひとと繋がりたい
#読書ログ
#自己分析
#自己啓発
#自己啓発本

宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!