見出し画像

読書まとめシリーズ「99.9%は幸せの素人」

『読書の本当の価値は、書かれていることの”100%を写しとること”ではなく、価値を感じられるような”1%に出会うこと”』
 印南敦史さん(作家、書評家)

気づきが得られる”1%”を発信していきます!


本日紹介する本はこちら!
「99.9%は幸せの素人」
著者:星渉 / 前野隆司

では早速いってみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全体の内容(画像②)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「多くの人の日々の頑張りは、
科学的に正しくない。」

著者によると、
日々の努力は「生きるための努力」であり、
「自分を幸せにする努力」になっていない
可能性が非常に高いという。

本書は脳科学、心理学、幸福学に裏付けされた、
まさに「幸せになるための授業」となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼本書から得た気づき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

"無意識のうちに状況に支配されている"

図のように、
明らかにB店の方が高いし、選んでいる意味が分からなくても大多数の人がそちらを選択していたらB店の方がいいのかな?
という気持ちになりませんか?

本当は自分のやりたいことが分かっているはずなのに大多数と同じ選択(ここではサラリーマンとします)をして「やりがいが…」「夢がない」
と言ってしまう人がいると書いてあります。

幸せの素人である99.9%の人はこちらの本を読んで幸せプロになりましょう!笑

"幸福度と年収の相関性"


年収約800万円までは比例して
幸福度が上がることが分かっています。
(もちろん個人差あり)

稼ぐことはあまり興味がないという人や、
お金が全てじゃない!という人もいると
思いますが、どんな人も関係なく
年収800万円以上は目指した方が
幸せに繋がりますね!笑

(稼ぐ事に興味ない、とかいう言い訳言えなくなった、、、)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼本日の「問い」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分にとっての幸せとはなんですか?」

どのような状態が幸せか、言語化してみるのもいいかもしれませんね♪


本日は何か気づきを得られましたか?
何か得たことがあればコメントなどに意見を頂けると嬉しいです♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『気づき』が見つかる本の発信をゆるりとしております。
📚Instagramはこちら!📚
(https://www.instagram.com/book.okuyama/?hl=ja)

読書は行動に移してこそ価値が最大化されます。
気づきを得たら友達に話したり、シェアをするなど発信してみましょう😊

読書効率を最大化するための朝活読書会も行なっております。
毎週日曜日の朝8時からZoomにて!

過去20回ほど開催で平均5名ほどの方に参加いただいています😊
気になる方は見学希望/参加希望とメッセージください!

Zoom読書会の参加用URLをお送りいたします📚

最後まで読んで頂きありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#本
#本垢
#読書
#名言
#読書垢
#読書会
#気づき
#読書メモ
#読書の時間
#読書が好きな人と繋がりたい
#読書すきなひとと繋がりたい
#読書の記録
#読書ログ
#自己啓発
#自己啓発本

宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!