見出し画像

一緒に看取りのデザインする仲間を募集しています

一時は令和3年9月末日 締切!!

看取り事業のビジネスパートナーを募集したいです。
私は現在横浜在住、34歳で介護施設に勤めているコンノという者です。5年前、母親と向き合えず上手く看取れなかった後悔や、以前8年働いていた特養での看取り経験から最期の時間をどう過ごしたいかは支える家族だけで判断するのがいかに難しいかや危険かということを実感しました。この経験を活かして新しく介護職中心でデザインする対象者も支援者も温もりと満足度の高い看取り事業を展開したいと考えるようになりました。

この先行きの見えない世の中でご自身も含め、親、家族の死を意識した人たちも多いでしょう。コロナに感染し最期の時間を誰とも顔を会わせず静かにこの世を立ち去る人もいたと思います。あるいはそういった人たちに何も出来ず自身の無力さに悔いた人もいると思います。私自身現在働いている老健で看取りに近いレベルの人達が現在の状態では支援できないと判断され、でも自宅で見る仕組みもなく、やむを得ず病院で最期を迎えていく人たちも見てきました。そういった人たちが病院をえらばずとも安心して自宅でも看取れるよう環境を整えたり、支援したり、最期の時間を一緒に極力制限なくデザインするといった仕事を目指しています。

〜こんな人にパートナー、仲間になって欲しい〜
人を思いやるのが得意
人を感動させたことがある
介護や看護、PT,OT経験者
家族や友人など最期を見届けたことがある もしくは見届けられなく悔いている
死生観に興味がある
演出が得意
人が幸せになるのが好き
人が好き
写真が好きスマホも含む
動画編集が得意スマホも含む
ヒモトレに興味ある
レイキヒーラー
事務、法務関係得意
等・・・

一つでも当てはまる、近いものを持っている人はすぐ連絡下さい。

具体的にどんなことをやっていく予定かですが
・通常ケア
→基本的介護、定期的な食事や排泄、入浴援助(形態による)、外出移動援助

特殊ケア
ヒモトレ(紐を巻く、紐を使って身体を動かすことで身体を整え痛みや浮腫を解消・誤嚥予防)
タッチケア(手を中心とした触れるケア、痛みの軽減や精神的安定が期待できる)
レイキヒーリング(ヒーリングを施し痛みの軽減や精神的苦痛からの開放等)

・デザイン、プランニング
→ご本人様の状況から可能な限り希望や支援を考えていきます。
海に行きたい、思い出の場所に行きたい、大好きだった〇〇を食べたい等可能な限り要望に添えるよう検討していきます。


・思い出ビデオ作り(走馬灯プラン
関わりの中から動画や写真を定期的に撮影、また、過去の映像や写真とエピソードを組み合わせて最期、ご本人様が走馬灯を見たらどんな映像に仕上がるかといった映像を作り提供。家族と御本人様の幸せな思い出として、ご本人様の人生を振り返る手段として個々の映像を編集・作成していきます。また、支援者の許可をいただければ多くの人たちに看取り、死生観、生き様を共有して頂くため動画を配信していきます。

・支援家族同士の振り返り・共有
実際支援させてもらった家族同士で集まる機会を提供し、支えきれなかった思いや良いエピソードを共有し互いに満足度を高めていきます。また、支援途中のご家族様にも参加してもらい、悩みの解決のヒントとなるよう支援していきます。

少しでも興味を持っていただいたなら気軽に連絡して下さい。また、仲間だけでなく、こんな支援を受けたい、こうしたらいいよ等意見でもお待ちしています。

メールアドレス
pay.naturallife.4669@gmail.com
まで気軽に連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?