見出し画像

ご縁ある人を大切にするおばあちゃん

大好きな話があります。
ひすいこたろうさんの「名言セラピー」の中に
書いてあったお話です。
(小林正観さんに教えてもらったお話だそうです)


「おばあちゃんが亡くなった時、
お葬式には1500人も集まりました。

人口3000人の村で、
1500人が集まったのです。

驚異的です。

何でそんなに人が集まったのか?
そのおばあちゃんは政治家?  ちがいます。
村の名士?          ちがいます。
元、アイドル?        違います。

小学校の先生をやっていた普通のおばあちゃんです。
にもかかわらず、村の人口の半分、1500人もの人が
そのおばあちゃんのお葬式にかけつけたのです。

住んでいた町の2人に1人から
愛されていたのです。

このおばあちゃんは何をしていたのか?
特に目立つことはしていなかったそうです。

ただ、死ぬまで、

教え子のお店でしか
ものをかわなかったそうです。

近くに安いディスカウントストアやスーパーができても
そこで買うことはなく、
値段が高くても、
わざわざ教え子たちのやっている個人商店へ
買いに行ったそうです。

「近所のスーパーに行けば2割安く買えるのに。
 遠いのにわざわざうちに買いに来てくれる」

お店の人はとても嬉しく思います。

自分が着る服も、ブランドは気にせず、
生徒がやっている洋服屋で買う。

彼女にとってお金を使うこと、
そして生きることは、

縁があった人を
応援すること。

喜んでもらうこと。

それがすべてだったようです。

縁のあった人に喜んでもらいたいと
淡々と生きていたら、
いつの間にか村の人口の半分もの人が
そのおばあちゃんのファンになっていたのです。」

というお話です。
私は、このお話が大好きです。

そして、私にできることは何か?と考える
きっかけをくれた話でもあります。


例えば、
今、研修を担当させていただいている店舗で
できるだけ買い物をするようにしています。

そうすることで、
ご縁ある店舗を応援すること。
につながると感じています。

また、その接客時に、プラスαのことを
加えるようにもしています。
質問したことについての答えにお礼を伝えたり、
笑顔だったり、
一緒にわらったり。

そうすることで、気持ちがほっこりとなります。

この物語のおばあちゃんに教えてもらったこと。
私の日々の生活の中で、
活き続けています。


ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


ペイフォワード・ライフ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?